2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SDRを始めてみます:�CHFコンバーター到着

SDR

北海道よりHFコンバーターキットが届きました。以前はリリースと同時に即完売だったらしいですが、なんとか確保できました。小さい基盤に上手い具合に回路が組まれています。部品も綺麗に仕分けされた状態で到着、頭が下がります。今日は疲れているので組み…

SDRを始めてみます:�B動作確認

SDR

前回はソフトウェアとドライバのインストールまで実施したので、今回は簡単な動作確認です。お手軽なFM放送の受信とその他適当にサーチした結果。 �@FM放送受信 77.1MHz(画像クリックで全体)このほかにもコミュニティFMもクリアに受信可能 �A50MHz-FM(…

SDRを始めてみます:�Aインストールと設定

SDR

DS-DT305(USBドングル)で始めるお手軽SDRですが、2回目はインストールと設定ということにした。DS-DT305に付属のドライバとソフトウェアは使わないのは分かっていたが、実際に使うにあたって少し詳しくでネットで少しググッてみた。 その結果、下記がわか…

SDRを始めてみます:�@USBドングル購入

SDR

アマチュア無線関係でSDRが盛り上がりつつあります。高価なSDR無線機が多かったですが、徐々に価格が下がりつつある状況(それでもメーカー製はそれなりに高価) そんななか、受信機として安価に出回っているUSBドングルタイプのワンセグ用チューナーを利用…

そういうことです

ということに共感。気がつかない事をいい事にいかに国民を馬鹿にしているのかって感じですよ。 ------------ 原子力発電を止めれば再生可能エネルギーしかないというのはトリックである。 電気は火力発電で充分で、燃料としては天然ガス(豊富)、石炭(値段…

今日のCW:GW8DX on 17m

今日のCWはGW8DX(ウェールズ)で17m。ウェールズもこれまで何度かチャンスはあったのだけど、いまだにQSOしていなかった。今日は17mでリアル599で入感。パイルが大きかったけどなんとかなる直感。QRX後の再登場時にup1.7で待ち伏せでGet。ピックアップ周波…

今日のCW:MD0CCE on 15m

今日のCWはMD0CCE(マン島)で15m。これまでもマン島は時々聞こえてはいたのだけど、弱弱しいかパイルが大きくて断念といったところだった。しかし、このところお空のコンディションが良いこともあって強めの入感。ALL Newでした。

CX-4再度帰還:今度はOKかな

再度ドック入りしていたCX-4が戻ってきた。軽く使ってみたが今度は大丈夫そう。さて明日からさっそくガンガン撮ろう。もちろん今度は汚れも写りこまないしOKかな。 インパネ 手持ち 暗い遠くの駐車場 TS-830 モノクロ パドル 金属

いったいどうしたら。。

本来の目的の為には使わせず、関係ないところにはドンドン使う。どうしたらいいのでしょうかね。またまた子供に説明できないニュース。 除染予算、6割使われず 国が東電に配慮、市町村に制約

無理か。。:生活

このままいくと再来年には年収300万円の方で25万円の負担増。年収800万円で43万円増らしい。(消費増税ほか)これはかなり無理っぽい。

今日のCW:D3AA on 15m

今日のCWはD3AA(アンゴラ)on 15m。 今日は世界的なコンテストをやっているのでいろいろと聞こえます。そんな状況だけどtomo的にはコンテスト上位なんて逆立ちしても絶対無理なので、普段はなかなかQSOできないエンティティを探します。ということで、信号…

CX-4帰還:が、残念再度ドック入り予定

約2週間ぶりに修理から帰ってきたCX-4だけど、基本的な動作確認中に問題発見。シミが写りこむことが発覚。これもCX-4の故障の例で見かけますが修理直後の初期不良。 右上あたりと左端下側に丸い灰色のシミ。これは撮像素子の汚れかごみと思う。。またドック…

6m and downコンテスト

初めて6m and downコンテストに参加してみました。RigはFT-817ND、アンテナはskydoor。数時間おきに聞いてみて聞こえていたら呼びまわるというおきらくスタイル。土曜の夜と日曜の朝がよかったですね。こんなおきらくな参加でしたが、11マルチとなりました…

CX-4帰還:5年保証適用

レンズが飛び出したままになってしまったCX-4。やはりこの機種の持病だったようで、レンズユニット交換で帰ってきた。予測して5年保証をつけていたのでラッキー! ピッカピカです。これまた持病のレンズ内に入ったゴミもなくなってすっきり。

今日の無線機:FT-901

うーん、かっこいい。この時代の無線機は惚れ惚れします。しかも基本性能も良い。(基本性能的という意味では現代の無線機もやっとここ数年で良くなってきた)今日はこの無線機でトンツーやってました。いつも呼んでいただける一関のOMありがとうございます…