2016-01-01から1年間の記事一覧

ZL7G:Chatham Island

このところいろいろと忙しく、無線どころではない状態ですので特にDXは久しぶりな感じです。 ペディション中のChatham Islandを30mで捕捉できました。かなり強力だったので僕のpoorなアンテナでも即ピックアップして頂けました。確認するとCWはMode-New…

キャパシタ交換更に続き:5M43A

またまた続きです。 補修部品がネットで調達できます。自分はamazonから。電圧は役1.7Vありました。(外した物は70mVでした。。) こんな部品入ってます。すべて特殊な形状です。 キャパシタを入れて、絶縁シートも載せた状態。絶縁シートには小さな穴が開け…

キャパシタ交換続き:5M43A

前の記事の続きです。この交換がうまい具合にできればかなり費用の節約になります。スクリューバックオープナーを除けば約2000円です。(ちなみに中華製スクリューバックオープナーは900円、時計2個でシェアです) まずは一番上に乗っかっている大きな振り…

腕時計修理?:キャパシタ交換キネティック5M43A

昔購入した電池交換が不要なダイバーズキネティックですが、発電した電気をためておくキャパシタがダメになって何年も放置していました。メーカーに持ち込むと2万円弱?の修理費用が掛かるのでそのままになっていたのです。 久しぶりにネットで検索してみる…

新スプリアスと今後の保証認定:まとめ

補足:一応整理できたつもりですが、今後も適時内容を修正する可能性あります。 JARDさんのスプリアス保証制度業務が始まるということで、実態調査や各種アナウンス、ハムフェアでのJARDからの業務紹介など騒がしく、気になっている人のブログ/掲示板が賑わ…

NHKに削除された天皇の「お言葉」

−−−−以下とのこと−−−−−−− 削除された天皇の「お言葉」の該当部分は以下の部分。 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土…

XF-8.9HC追加:FT-901DM

CWでの運用時にこれまでは、SSB用フィルタとWIDTHで運用していました。901はWIDTHがなかなかうまい具合に動作するので、それほど混み合っていないBandであればこれで十分?運用できます。ただやはり7MHzで混んでくるとさすがにちょっと厳しいですね。 とい…

政治について

高校生に政治の授業をするのも良い事ですが、大人に政治に関心を持つことを授業(教えて)して欲しいですね。関係ない、分からないし、なんて言っている間に国民の権利を全て取り上げられないといいのですけどね。大人同士が政治や国の将来について語り合わ…

みなさんこれでいいのかなあ。ちゃんと考えた方がいいかもね。

基本的人権削除希望らしい。あと、国民主権と平和主義も削除希望みたいね。

帰ってきた:FT-901DM

JARDの新スプリアス適合調査へ提供していたFT-901DMが返却されました。今回は事前の連絡なく届いたのでびっくりでした。とくに宅配業者さんが「これかなり重いです」と言われていたが印象的。そりゃーそのへんのPCよりは重いでしょうよ。。パソコンボの梱…

40D

捨てたくないもの

やっぱりこの辺で一応言っておくかな。。 絶対に捨てたくないもの=「国民主権、基本的人権、平和主義」=国民のための憲法。 自民党の安倍さんたちとは真逆です。

試し撮りの続きの続き?:40D

一枚目だけCONTAX+マウントアダプター、他はEF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM使用。RAW保存+編集。 クリックで拡大サイズ 店長眠そう。。

試し撮りの続き?

「EF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM」は以外と評判が良いみたいです。後継の手振れ防止機能付よりもよいみたいなのでこれまた嬉しい。ということで、試し撮りが続いてます。夜の街で撮影したけど広角側なので手振れ防止機能は不要ですね。 クリックで800xへ拡大

広角ズーム動作確認�@:EF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM

調達した広角ズーム(EF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM)を使っての試し撮りです。出張の時ですが、撮り鉄風になりました。 みなさん連結部分がお好きな様で、、外国人を含めた沢山の方が撮影していました。

広角ズーム調達:EF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM

ということで、広角ズームを調達してきました。「EF-S18-55mm F3.5-5.6 �U USM」というレンズキットで使われていたレンズですね。最近ではISという手振れ防止機能が使われていますが、広角側では不要と判断してAFの早いUSMにしました。(ISよりずいぶん安…

画像テスト

640サイズなどの画像を掲載する。自動で縮小して表示し、クリックすると大きい画像を表示する方法は? →ファイル指定時に、「ファイル標準サイズ(320px)」を選ぶだけだった。。。今まで気が付かなかった。。。 元画像640→クリック時640 元画像1280→クリ…

CONTAX+40D:いろいろチェック中

ということで、いろいろチェック中です。(大きな写真が貼れないので雰囲気だけ) →後でしりましたが実は800xまでは貼れるのでした。。。 解像度はまったく問題ないようです。(というか素晴らしい) というより、良いんじゃないでしょうか。 F2.8 一部切り…

新スプリアス適合調査4台目:FT-901DM

モービルとハンディ機の調査に続き、先日から固定リグの新スプリアス調査が始まりました。自分もFT-901DMをお願いしていますが本日受け取りに来まして旅立っていきました。さてさて、どんな結果になりますか。

CONTAXをデジカメで

フィルム一眼カメラで使用していたCONTAXを、アダプターを利用すればデジカメで使えることは以前から知ってはいましたが、肝心の一眼デジカメが無かったのでこれまで使えていませんでした。今回、ちょっと古いモデルですが入手できたので活用してみようと思…

新スプリアス適合調査:2勝1敗

先月応募していた新スプリアス適合調査の結果が分かった。結果は2勝1敗でした。提供したのは「TH-415、IC3ST、TM-431」の3台。結果1台だけ不適合でした。ネットで検索すると同じ機種で余裕でクリアしているものがあったので、経年劣化か出荷時期で検査規格…

今日のCW:EP2A(イラン)・・・追加

前の記事と同じイランねたです。EP2A交信できました。モードNewということになります。 追加でQSOできました。 更に追加

イランといえば:EP2TY

このところイランよりペディション局がお空を賑わせていますが、自分は開局2年目(1982年)にEP2TY局と15mで交信しています。有名な方ですので当時15mで運用していた方は聞いたことがあるのではないでしょうか?当時はTS-120VとGPでの運用でしたのでなかな…

今日のCW:FT4JA

今日のCWはペディションで盛り上がり中の「Juan de Nova」です。さすがかなりの大パイル。しかも自分が聞いている時間帯はあまりよく聞こえていなかったので今回は逃したかなと思い始めていましたが、ペディション終盤にQSOできました。このときはかなり…

嘘は嫌いです

お願いします。たしか「嘘つきは泥棒の始まり」だったはずなので。。。

ホセ・ムヒカ氏:初来日

日本に学びたいと痛烈な皮肉を言って頂きました。この国はもう外から言ってもらうしかないのかもしれません。

SC-03E:バッテリー稼働時間確認

昨日の設定でバッテリーもち時間を確認してみました。睡眠時間は電源OFFにして2日間充電使用できました。稼働時間は22時間程度。まだまだバッテリーも元気なようです。

スマホ買い替えとバッテリー:一部訂正(2016.4.5)

先日、これまで使っていたスマホに見切りをつけて買い換えました。といってもまたまた中古を購入です。RAM2G、オサイフつきで調べて、まあまあ使えそうなSC-03Eに狙いを定めていました。ということで手元に届き環境構築していましたが、大体決まってきたので…

やっぱり女の子だなあ:お菓子づくり

下の子が、自分専用のお菓子作り本が欲しいということで先週週末に本屋さんに行ってきました。今までは奥さんが大量に持っているレシピ本などを使っていたけど、自分専用の本が欲しくなったようです。ということで、さっそく美味しく頂きました。これからい…

新スプリアス適合調査:3台提供

新スプリアス調査を兼ねてJARDさんが無償で測定して頂けるということで、私も3台お願いしました。通常ですと1 台あたり数万円もする費用を輸送費込みで無料で実施して頂けるということで願ってもないことです。しかも、測定結果は証明書として総務省宛にそ…