2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW始まりました:お菓子の家

tomoもGWに突入いたしました。今日は家族でお菓子の家を作ってみました。初めて作ったのと子供達はやりたい放題ですので、何とか家っぽく出来たのと楽しめたので良しとしましょう!!途中からは作っているのか食べているのかわからない状態に。。。(^_^.)

今日の収穫

久しぶりの今日の収穫シリーズです。今回は、Joni Jamesの「GIVE US THIS DAY - SONGS OF INSPIRATION :E3528(1957)USA . MGM mono Original」です。ショップからの事前情報で盤の状態が思ったより良くないということでお安くしていただきましたが、一度…

初めての

最近理由があってモービル環境を構築中です。そんなこんなで、車にIC-706mk�U(50W改:合法ですよ)を助手席に仮置きして様子を見ています。約一週間かけて基台やアース、電源を仮組していました。手持ちのアンテナは昔買った50/144/430Mのマルチバンドホイ…

今日のCW:R1FJM on 20M

今日のぴか一はR1FJM(Franz Josef Land)で20Mです。クラスターには1時間前くらいに載っていたようで、念のため聞いてみようかなって感じでダイヤルをセット。S7〜9位で聞こえています。呼ぶ側も聞こえていて、パイル状態。うーん、無理かなあって感じで…

オール東北参加してみました:CW

週末にオール東北コンテストに参加してみました。運用できる時間が夜しかないので3.5M CWでの参加です。22時過ぎから無線機の電源を入れると、やはり3.5Mはそこそこ参加している局の信号が聞こえてきます。根性無しで気が小さいtomoは、いつものように初め…

N8S最終結果

最後まで確認できなかった40Mが心配でしたが、この週末にN8SのLOGがアップデートされていました。40Mも無事リストに載っていました。SSBはミスコピーされていたようでNGだったけど、160Mも出来たしかなり満足。良かったです。

N8S on 40M:TNX!

40Mですがなぜかログサーチにひっかかりません。うーん、あれだけはっきりコールバックがあったのに〜って悲しくなってました。で、今日(最終日?)にもう一度聴いてみるとよく届いています。エリア指定も無いようなので数回呼んでみたところピックアップし…

やっぱりMark-Vでいきます

今日は休暇だったのですが、時間ができたので行きつけの無線機屋さんに行ってきました。そして展示されていたFT-2000をじっくり触ってきました。結論はしばらくは手持ちのFT-1000MP Mark-VでOKって事。もっとも関心のあった3kHz幅のルーフィングフィル…

N8S:ログサーチ

ここ2日程UpdateのなかったN8Sのログサーチですが、本日14:00JSTちょうどにUpdateしていました。(この瞬間に出くわした。。。)なぜUpdateの瞬間が分かったかというとこのログサーチ、混み合っているせいかなかなか上手く表示されません。しかも交信し…

今日のCW:N8S on 160M

やりました。本日13:57zにCQ連発のところコールするとなんとかピックアップしてもらえました。耳がいいですねえ。tomoの4mHショートワイヤーアンテナでもQSO出来るのですから、みなさんもチャレンジしてみると良いかもしれませんよ。

この週末は食べまくり

この週末、土日はなんだか食べまくりな週末でした。tomoを覗いて全員元気なのでちょっとだけ、お出かけ。土曜は岩出山の「感覚ミュージアム」+道の駅で「スペアリブ(これ超おすすめ)+ソーセージ+ロイズのソフトクリームなどなど」 日曜は、このあたりで…

今日のCW:N8S on 30M

今日は21時前から無線機の電源をON。昨日はもう少し遅い時間にワッチしたので30Mは信号が弱かったのですが、今日はリアル599で聞こえています。パイルも結構大きそうだったのですが、少し頑張ってみました。ピックアップする癖がなかなか掴めない…

今日のCW:N8S

夜中の0時半頃80Mで聞いてみると信号はあまり強くないですが、CQ連発しています。あまり呼ぶ人がいなんだなあと判断してコールしてみるとコールバックあり。おっとゲット!!したはず。。。コールバックはあったのですが、自分のコールをフルでは確認…

N8S

N8Sが出てきましたね。帰宅後Mark-Vの電源をいれるとドパイル状態の40mでした。個人的にはどこかのバンドで一回でもQSOできればいいなあって思ってます。

QRPプロジェクトするなら

最近CWを頑張りだしてから気になるのはQRP運用。少ないパワーで交信する事ですが、特に自作QRPトランシーバーでの交信をしたいですね。いろいろ調査中ですが、自分が作れるならこれってのが少し絞れてきました。 それはSST-40もしくはMiss Mosquita…

今日のCW:8N7TU

今日のCWは80M(3.5MHz帯)で「8N7TU」東北大学創立100周年記念局ということです。記念アワードも発行されるようですね。宮城県内局のtomoとしてはアワード対象局ということで、少しでもサービスできるといいかなあと思ってます。 それにしても結構なパイ…