2004-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしく

久しぶりの更新です。 今年は、年末に色々とバタバタして落ち着かない感じになってしまいました。 来年はいい年になるといいなあと思います。 皆様にも一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。 初積雪で仕事人と化した亜美です。(ちなみ…

シュークリーム

上の子、今日はシュークリームに挑戦です。 シューに包まれたクリームというより、クリーム漬けのシューになってます。 ちなみに、クリームと名前が付けばなんでも大好きな子です。クリームパン・アイスクリーム・クリームたいやき。。。。。。。 ということ…

サンタ?

サンタさん?に会ってしまった上の子。。。しかもお願いしていたお菓子もらっちゃうし。。 最近は客サービスのおかげで、巷にサンタさんがあふれてます。 うーん、「いい子にしか来てくれないんだよ」って言ってあるのになあ。しかも、明日が本番なのに〜。…

ホワイトクリスマス?

今年はホワイトクリスマスになるかもしれませんね。 tomo家は、去年以上に賑やかなクリスマスになりそうです。 年賀状を書きながら、友人や恩師の事等を思い浮かべる時期が今年もやってきました。 今年もあっという間の1年でしたが、来年はどんな1年になる…

無しロック?

DAC

うーん、NOSDACをリクロックするぞーって思って。そうそうまずはノーマルでの波形だよねえって感じで測定してみました。改造する気がなくなりました。。。 だって、ぜんぜん綺麗なんだもーん。 一番遅そうなのはOE波形でした。。。。 波形はそのうち載せる…

夢の競演?(試聴会)

いわしさん、今日はありがとうございました。 以前から一度聴きたかった超3結の音が聴けたので嬉しかったです。実はtomoのTU-870、一時期超3結用への改造を検討していました。 超3の音は、ネット情報から低音について聞いていましたが、これほどとは思い…

初amazon

試聴会?

業務連絡 いわしさん、明日(15日)の午後でもいいですよ。 多分(100%ではないです) 都合はどうですか?あわせます。 一応準備してきます?

さむい?

愛しのいわしさんらしいです。 寒い感じが出ていますでしょうか。 作:亜美

LP

今日は、LPレコード+真空管アンプの組み合わせで聴いています。 LPはSONYのマスターサウンド品です。 うーん、昔トランジスタアンプで聴いたときもいい音だと思いましたが、真空管アンプとの組み合わせでもいい感じです。 アナログレコードもCDとの境目…

CDP

tomoはフィリップス社のVAU1254 CD-PRO2 moduleが前から気になってます。 でも作りません。(正確には作れないですが) さて、昨日は睡眠時間4時間だったのでそろそろ寝ます。 いわしさんのはもしかしたら上野式かなあ。。 あ、でもあんまり予想が当たりす…

湯呑茶碗(白)

これも、結構使います。 多分新しめの作品ではないかと思います。 (薄く出来ていますので) またまた、奥さんに確認する前に勝手に載せました。 うーん、並べ方が変ですね。 眠いなか、夜中に撮影していたからかな。

Philips 5687WB

ストックで手配した物が今日届きました。 たくましいヒータの5687WBです。 ヒーター電流0.9A/本ですから、ちょっとそこいらの出力管には負けません。 そして、コンパクトですが大型出力管並みの太くたくましいカソードを持っています。 これが、2A3single…

はじめまして

奥さん作です。沢山ありますが、tomoの一番のお気に入りから。 大きさは20cm位のお皿です、色と手触りがなんともいい感じなんです。 tomo的にはもったいないのでここぞというときに使いたいのですが、 奥さんは「使ってあげないともったいない」と言いま…

やば

だいすきな双三極管の5687です。安くてうまいんです。 やば。。また増えちゃった。

ぽかぽか&虹

今日の斉藤さんの天気予報、話題はやっぱり虹。 綺麗な虹がたくさん出てました。 思わず車を止めて皆で眺めてました。 そして、最初に見つけたのは上の子でした。 追加:なんか大きくて、鮮やかでぶっとい虹でしたね。下の鮮やかな部分の上に暗いぼーやーっ…

今日の収穫

おでかけNOSDACやっとケースにいれて完成しました。 それと、アマチュア無線で使っているオートアンテナチューナー、壊れたとおもって確認したけどどうやら大丈夫みたい。健康診断して再度ケースに組み込みました。 手乗りDACです。表側は何も無いので写真省…

お料理

上の子三歳、一応女の子みたいです。 コロッケ作ってます。食べ物屋さんでも始めますか。 それにしても、たまたま行った近くの肉屋のコロッケ。。 なんとかしろって感じー あれじゃ肉も売れんだろうに。。

新作です

新作完成しました。 といっても、友人のいわしさんの処女作です。 かなりいい感じです、最初からここまでやるっていうのは 凄いですね。感心しました。 周りに真空管アンプやっている人がいたっていうのが、 うらやましいですね。(私のことですが) 自分の…

コンサート

土曜に、ピアノのソロコンサートに行ってきました。 真空管アンプを作るようになったからか、今までとは違った耳で聞くことが出来ました。 それにしても、どんなに立派なオーディオを揃えても生演奏と同じ音にはならない事を再確認しました。(貧乏オーディ…

2A3等聴き比べ

今日は、眠くなる前に聴き比べしてました。 ソースはクラプトン、低音高音ギターなど盛り沢山で聴き比べにはもってこいです。 アンプは6AH4GTシングルと2A3シングルで、2A3はSOVTEKとRCAビンテージで比較。 もちろんアンプはいつものように出力パワーを揃え…

お別れ

今日でいわしさんから借りていたS-300ともお別れです。 ずいぶん、聞かせていただきました。 欲しくなってオークションで手に入れちゃうことになるとは。。。。 再度画像流用 あ、ケーブル忘れた。

S-500等

今日、ハードオフに行きました。 いわしさ〜ん。S-500やS-330(?記憶があやしい)ってのもありましたよ。 もちろん、TEACの。みんな同じような雰囲気をかもし出してました。

明日もゲレンデ

明日、23日もゲレンデ行ってきます。 はまりすぎかぁ。。 休み明けは、筋肉痛予定。 ちなみに、今日は訳あって早めにスタッドレスに履き替えました。

今日のゲレンデ

今日も、ゲレンデとアスレチック行ってきました。 いつの間にか、アスレチックも上手になってました。 子供ばかりが成長します。 やっとの思いで写真貼り付けました。。 しかし、お昼に携帯で撮影、逆光ばりばりで暗いです。 あれ?いつの間にか出来るように…

岩出山

バルーンフェスティバル、行ってきました。 お昼頃到着、まずは「いつものスペアリブ」これお気に入りです。 今年はバーベキュータイプやソーセージも食べてみました。 いつものように、納得の味でした。 そのあと、感覚ミュージアムで遊んでからさて気球み…

S-600

S−600? いい音で鳴っております。 今日は日帰り出張。仙台駅着22:42。。。 自宅着12時。。。 駐車時間15h、限界だ〜

届きました

いわしさんの煽りにお答えして。。。 S2001x2届きました。 ということで、もちろん寝不足。。。 100W出力を確認しました。(TS-820にて確認) 帰って寝ます。

ねたが。。

週末の作業。 20年前の無線機を修理したのは報告したけど、週末は2台共調整してました。 主に、 ①ファイナルの中和確認 ②受信感度調整 ③Sメータ調整 ④キャリアポイント調整 特別ずれが大きいところはなかったけど、FT-901の修理から始まって 凝りだして…

かゆい?

DAC

DAC試聴会に乱入です。 手がかゆそうです、、、、 この子は、いわしさんにすっかりはまってしまったようです。 帰った後で寂しそうでした。。 また、よろしく〜