2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線局免許交信とQSOパーティ

今年11月が更新月ですが早々と更新手続きを完了しました。移動局と固定局の2局分となります。移動局の登録無線機は11台。これから貼り換え作業です。それと正月のQSOパーティのステッカーも届いていました。QSOパーティは以前は飛び飛びの参加だった…

オシロスコープメンテ:LS8106

手に入れた100MHz帯域オシロは前回のメンテナンス後調子良く動作していましたが、少し横からコンコン叩くとカーソルがふらつく事に気がつきました。ということで今日は原因究明。もしかしたら半田クラックかなと想像しながら、1つずつ基盤取り付けネジを緩…

K5Pパルミラ環礁 (Palmyra Atoll) その2

たまたま昼頃に自宅にいましたのでワッチしてみると聞えてます。ということで短い時間でしたがチャレンジしたところQSOできました。SSBもできました! こんなこともあるものです。平日ですしだいぶすいてきたのでしょうが、聞えない日もあるので今日はラ…

今日のCW:K5Pパルミラ環礁 (Palmyra Atoll)  on 15m

久しぶりの今日のCWはペディション運用中の「K5P」:パルミラ環礁 (Palmyra Atoll) 次はいつ運用があるか分からないという事で、聞こえてもものすごいパイル状態。そもそも僕のpoorアンテナでは聞えないことも多い状態でした。そんななか、今日はたまた…

TR-9500メンテナンス:周波数関係

去年後半に周波数カウンタを入手したので、周波数の設定を中心におこないました。 シールドケースの中がHETユニット こんな感じで調整です こんな感じで CARユニットも こんな感じで 基本的には英文のサービスマニュアルを使って調整しましたが、一部記載に…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。たぶんやっている事はこれまでと変わらないかと思いますが、今年もよろしくお願いします。