2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の旬は

「つるなしいんげん」です。いまお庭に沢山なってます。ほったらかしですが、しっかり育ちます。しばらくはこれで楽しめそうです。

今シーズンモービル初DXか

もともとモービル運用は短い時間しか出来ませんが、タイトルの機会が今日の朝ありました。時間は8時半過ぎから9時頃の間、バンド内をサーチしていると今日は国内Esはあまり良くない模様。そんな中、強よ目に入感している局がありました。「T88DX」パラオ…

今日のCW:R1FJT on 20m and QRP

「R1FJT」ログサーチで無事確認。(8/19) 今日のCWは「R1FJT」で14Mhz。以前「R1FJM」と交信していますが、今日はFJTさん。ピークでRST559落ち込むとRST419って感じでしたが耳がいいんでしょうね。ばっちりコールバックありました。 北極圏?っ…

のんびり

先日、誕生日休暇と言う名目で休みを取りまして色々と考えていたことを実行。その日のお食事はここで、のんびりとさせていただきました。その後イノダコーヒーを飲みに行ったのは言うまでもありません。 その他 確かにおいしゅうございました。が、冷静に考…

Botswana A25:ログサーチ

交信したはずのものすべて載ってました。安心安心。

NEWプロジェクト:これまでのまとめ

・Miss Mosquitaについてここまでのまとめ 受信感度に若干問題があるかもしれないと思っていたMosquitaですが、数日聞いてみた感じでは感度自体はそこそこいけている感じがしてきました。ただ、AFアンプ部分のヒスノイズが大きい感じがします。(広域のサ…

今日もA25:A25OOK and A25KDJ

寝る前に立て続けに交信できました。30MでA25KDJ、40MでA25OOK。40Mは正直信号が弱くて(tomoのアンテナがしょぼくて)厳しいと思ったのでですが、UP5でコール一発ピックアップしていただけました。TNX!!おやすみなさい。これで今回のペディションだけで4…

NEWプロジェクト:Section7 Miss Mosquita

Miss MosquitaはSection7まで完成しました。Section7は最終段部分ですのでトランジスタとコイルをとりつけて調整すれば完成です。結果、10Vで約4Wが得られました。5Wまで出そうな記述がありますのでもう少し調整すればいいのかな。心配なのでヒー…

今日もA25:A25OOK on PSK31

今日はペディション中のA25(ボツワナ)がPSK31(on 20m)でスポットされていました。PSK31っていうとtomoのショボイアンテナでも聞こえていれば可能性大ってことで早速聴いてみると、それでもちょっと弱め。。 それでもだめもとで呼んでみること数回。あら…

NEWプロジェクト:Section6 Miss Mosquita

Section6はTXのドライバ段です。MARV-Vで受信しながら信号が最も大きくなるように調整すればとりあえずOK。Section7で終段を組み上げれば完成です。もうひと頑張り!! 今日は7MHzでこのMiss Mosquitaを使って数局聞くこともできました。満足満足…

今日のCW:1A0KM on 40m

今日のはちょっと怪しいです。16日の夜中にMosquitaの調整をしていたのですが、そのときMosquitaから結構強めの信号が。。あれっておもってよく聞いてみると「1A0KM」って打ってます。しかもオンフレ。(スプリット周波数での交信ではないという意味です:…

急遽参戦

昨日は突然の飲み会でした。というより、無理やり参加したような感じ。飲み会といっても一滴も飲みませんでしたが、楽しい雰囲気に気持ちよく酔った感じ。 もともとお酒に弱い体質なので、おいしそうに飲んでいるのを見ていると時々羨ましくなりますが。でも…

NEWプロジェクト:Section5 Miss Mosquita

途中経過Section5まできました。 この状態で、信号を受信して最大感度に調整します。(L1、C51で感度最大) ただ、アンテナに一番近いLPF部のC51ではほとんど感度に変化ありません。また、L1は押し込んだ状態で感度最大になりました。…

今日のCW:A25KDJ

ESが毎日のように発生する事もありモービル運用が楽しいです。昨日も10局ほどお相手いただきました。家に帰るとNewProjectで忙しいですが時々CWも覗いています。 そんな感じの今日この頃ですが、昨日はペディション局の「A25KDJ」BotswanaをGetできま…

NEWプロジェクト:Section3,4 Miss Mosquita

のんびり進めていますが、セクション3,4まで来ました。 Section3:IF amp ここで、アンテナ用の線材をつなぐとなんとなく放送が聞こえてきます。これでいいのかな。 Section4:VFO部 ここでは特別テストはせずに、次のSection5で受信テス…

今日のCW:8Q7KN on 20m

久々?の今日のCWは「8Q7KN(Maldives)」でした。Newプロジェクトの作業をしながら時々クラスターをチェック。初めは信号が弱かったのですが徐々に信号が浮き上がってきました。国内からのパイルも大きめでしたが、しばらくしてピックアップしていただけま…

お食事会:2/2

楽しいお話と美味しい食事、ありがとうございました。

お食事会:1/2

ほんとに久しぶりの、同僚とのお食事会でした。 いろんな意味で好評で、またやりましょうという事に。 続く

NEWプロジェクト:Section1、2

Section1〜2が完了です。Section2チェックで初め問題がありましたが、Audio OUT端子用のPinの半田付け不良でした。(Pin 自体がきつくてPCBにうまく入っていなかったようです) Section1 Section2

NEWプロジェクトはmiss mosquita

NEWプロジェクトは、QRPなキットを作ることにしました。その名は「Miss Mosquita」、日本ではあまり製作例が多くないと思われます。EUからの輸入になりました。ユーロ高(っていうより円が弱い)なので、どうしようかと思ったのですがしばらくは(ずーっと…

NEWプロジェクト

本日、届きました。NEWプロジェクト始動です。 ぼちぼちやります

くずきり

影響されて食べてきました。といっても、京都ではなく近場ですが・・・しかも梅味だったので食べるまで微妙な感じでしたが、さぱっりしていてなかなか美味しかったです。