2008-01-01から1年間の記事一覧

さあ、どうかな

うんだめしはどうかなあ。販売最終日にぎりぎり買うことができましたが。。。まあ、毎年あきらめるために買っているようなもんですね。

今日は餃子

今日は美味しい餃子を食べたくなったので、いつもの様にみんなで作って食べました。 準備開始 大き目の皮に具を沢山詰めます。 焼き上がり(の一部) こちらは子供達が包んだバージョン 炊き立てのご飯とビールでいただきまーす。ふぅー満足満足。今年も美味…

今年もそろそろ

今年もそろそろ終わりですね。という事で今年の締めくくりはやっぱり?「ここ」で、いつものメンバー+α。今年の忘年会は早々と終わった会社が多いようで、最終日は結構空いているという事前情報だったのですが。ここは自分達で予約は満席だった模様です。 …

撮影:おもちゃ1

最近届いた、おもちゃ「その1」で撮影。まあまあかな。

おもちゃ:2

おもちゃ2到着です。 Bluetooth、ノイズキャンセリング。。。 ただいま充電中。

ご無沙汰してます

どうも、tomoです、久しぶりです。 今新しいおもちゃに慣れるために忙しいのです。 では、また。

どうしようかな:携帯

今使っている携帯は3年以上使っている。さすがにそろそろ機種変更かなって思ってはいるのだけど、、、僕には今の携帯高すぎますね。こんなに長く使ってあげているのに、なんでこんなに高いのでしょうねぇ。しかも、もうとっくに10年以上同じキャリアを使…

今日はここまで:W1JR

知り合いの助けもあって材料があつまっていたCMF(W1JR巻き)ですが、きょうはここまで進みました。いかにも効果ありそうな感じです。同軸(1.5D-QEV)を3m使って両端にちょうどいいくらい余りました。

外貨両替

今日は銀行に行って外貨両替をしてきました。円高だからではありません、DXを追いかけているとGS(グリーンスタンプ)といって時々必要になるのです。今日は2000円で両替できる分だけ1$にだけ交換、20枚とおつりがちょっとでした。円高だからではな…

今年もこのシーズン

明日から12月ですし、tomo家もクリスマスの準備開始です。今年はツリーを大きくしてみました。どうせなら子供の背よりも大きくしてみようかなと。お店にツリー本体と飾りの調達をしに行ってきたのですが、結局親の背に近い感じになりました。子供たちも喜…

行ってきましたが。。

今年も行ってきました、「岩出山バルーンフェスタ」(行ったのは先週) お天気は快晴。今年は期待できるかぁと思っていたのですが、ちょっとだけ地上近くの風が強かったようで残念な事に最終判断の時間が2回延長されたうえで結局中止でした。。 ということ…

やってみました:銀杏の塩焼き

先日行った「あくび」でいつも出てくる「銀杏の塩焼き」。とても美味しいので家で作ってみました。お店で出てくるときには割れているのですが、さて焼いているうちに自然に割れるのか、それとも先に割ってから焼くのか。。。。 そもそも作り方が分からなかっ…

早速印刷

届いた用紙に早速印刷してみました。まずは簡単なフォーマットを作成して、たまっていた移動運用分の印刷をしてみました。十分綺麗!!ありがとうハマフさん。

きたー

きたー!!通販で頼んでいた物が届きました。 QSLカードが切れてしまったので、今回は無地の用紙を手配してみました。 1000枚で1300円ほど、とっても安い。これでプリンタのインクも良くのるらしい。レイアウトを自分でする必要がありますが、や…

今月2回目

今月は2回目です。かなり気に入ってます。 こじゃれた隠れ家って感じでいいんですよねぇ。しかも静かでゆっくりできる。 でも、今日は結構混んでましたね。来月もいっちゃいそう。

今日の収穫:届きました

今日の収穫はこれ。フェライトコア、同軸、Mコネ。分かる人にはすぐ分かっちゃいますね。これらに加えてケースがあれば安心オプションの追加製作が出来ます。既に何種類か使用していますが、今回はフェライトコアを重ねて、W1JR巻きを試してみたいと思いま…

これで一安心

映画をみてからずーっと子供達にせがまれていた例の物、今日やっと手に入りました。やっとといっても特別何もしていませんでしたが。でも、クリスマスも近いしそれなりに焦ってきていたところでした。 今日、会社の後輩から金曜日に沢山あったという情報。週…

いただきました:殿場栗もなか

山形白布温泉のお土産頂きました。菓子のタナベの「殿場栗もなか」。 それにしても、このあふれんばかりの(あふれてるか)アンコと大きな栗がドーン!!迫力満点です!!!味もなかなか良い感じで食べやすい!!ご馳走様でした。 p.s.白布温泉といえば、思…

今日のCW:JA6エリア on 80m

今日のCWは、今日も国内QSO。80mでCQ、CQ。程なく6エリア(長崎)のakiさんから呼んで頂けました。この局長さんとはCWで3回目のQSO、80mでも2回目です。3回目のQSOですから何か気の利いた事でもお話しなきゃ!です。ということで、こちらから天気と気温を…

定例会

久しぶりの?3人揃った定例会。今日ははじめてのお店。ランチでチェックしていたようですが、良い感じのお店でした。夫婦できりもりなされているようですが、なんだか気持ちの良いお店でしたね。 2Fの雰囲気。Jazzが流れていて良い感じ。 その他 新た…

今日のCW:RA0LKY

今日のCWは「RA0LKY:ロシア」で80m。。ペディション呼ぶのも疲れるからなあということで、今日は80mでノンビリ国内QSOでもと思いCQCQ。 するとすぐに「JA0LKY」さんが呼んできました、と思いきやよく聴くと「RA0LKY」ってことは海外。。。どおりで名…

動いた:CAT

とりあえず、ブレッドボードで動作確認。半田付けも無しで簡単です。 FT-817NDと接続してコントロールできることを確認。まずはOK 秋月の FT232RL USBシリアル変換モジュール AE-UM232R

鳴き砂でCQ:VX-3

週末に奥さんの実家の近くの砂浜に行ってみました。ここは数年前に発見された鳴き砂で、日本国内最大規模の鳴き砂地帯らしいです。 前から行ってみたかったので、今回出かけたのです。靴で歩いたり持っていったコップに入れて棒でつついたり。うーん、なんと…

届いた:CAT他

帰宅したら届いていました。小さな箱に小さな部品。 少し楽しめそう。でも少し先かな。 ・USB-シリアル変換 ・フォトモスリレー ・低ドロップレギュレータ ・BNC−、M−L型中継

今日のCW:VK9DWX on 40m

今日のCWは「VK9DWX」で40m。今日も結構なパイルですが、寝る前にと思ってしばらく呼んでみました。信号自体は539程度、tomoのしょぼいアンテナでは仕方ありません。ピックアップしてもらうように技を使うしかありません。そろそろ諦めようかというときに…

今日は80mで

VK9のベディションが続いていますが、どうやら今回は相性がよくない模様。というのと、あんまりペディションばかり追いかけていても時間ばかり過ぎてしまうので、今日は40mと80mでトンツーのCQ・CQ。国内のコンディションが良くないのか40mはほ…

これに変更:CATインタフェース

FT-817NDやVX-3とPCの接続をどうするか色々考えていたのですが、USB-232Cケーブル+レベル変換ではなく、FT232を使用した秋月の「AE-UM232R」に変更することにしました。 わざわざ232Cに変更しなくても実現できそうな事が分かったのと、こっちのほうが…

ベガルタと△の屋のラーメン

今日は幼稚園の未就園児向けのお集まりがあり、その後ひさしぶりに近くのラーメン屋「△の屋」さんへ。今日は子供達が食べる食べる、おかげで大人の食べる分量が足りず「チャーシュー丼(大)」を追加注文。それでも少し足りないくらいでした。それはいつもの…

いい季節

いい季節になりました。ということで今日はアスレチック+ピクニック。一日遊んできました。 ピクニックシートに寝転がって眺めたお空。 これはみの虫。なぜか木の幹に横向きに沢山くっついていました。(生えている感じに) こんなのが何十匹もですよ。しか…

今日の収穫:Nancy Wilson

今日の収穫は「Nancy Wilson:How Glad I Am」Capitol T2155:オリジナル 最近時々お世話になっている地元のお店で、半額セールをやっていて刈り取りました。もう一枚Nancy Wilsonの半額物があったのでどうしようかと思ったのですが、こちら…