2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

QCX-mini:⑥製作~起動

QCX-miniの製作の続きです。 これがTCXOオプションです。通常の交信でTCXOが必要なのか分かりませんが、他のキットで送信時ドリフトがあり気になったので購入してみました。(これを使用する事で調整の方法が少し変わります) メイン基板への実装が全て完了…

QCX-mini:⑤製作開始~メイン基板

作り始めました。まずは部品が揃っているかのチェックからですが、表面実装部品はプリント板に実装済みですので、印字のある部品は製作用マニュアルのパーツリストと見比べてチェックします。 部品が小さいのでルーペは必須です。 まずは一番面倒なT1のコ…

QCX-mini:④到着&パーツ確認

QCX-mini到着しました。FedExでの配送だったので最終配達業者がどこなのか分からなかったのですが、小さな配送会社で到着しました。中身軽く眺めた後でマニュアルのパーツリスト使ってチェックしました。今回は専用ケースも併せて購入しましたが、これを含め…

QCX-mini:③発送されたようですが。。

どうやら発送された様なのですが、トルコを出て一旦ベルギーに行ってるようです。 QCX-miniはトルコなんでしたっけ?陸路?でベルギーに到着した後でAirには乗っかった模様。。。これは世界一周パターンかも!!気長に待ちましょう。

移動運用(薬莱山):2021年2月14日

昨日は震災以来の大きな地震で驚きましたが、先が短い?自分としてはじっとしていても仕方がないと思い移動運用に行ってきました。場所は加美郡加美町の薬莱山ふもと。ふもとといっても下界からはだいぶ高さがあるので期待したのですが、南方向にはさえぎる…

QCX-mini:②発送遅れとのこと

1月末頃発送とのことだったのですが、到着する気配がないので迷子になっていないか念のためメールで確認してみました。どうやら部品調達が遅れているとのことだった様で、先週の金曜日に着弾したので全数チェック中との返信。発送時にトラッキングNo添えて…

地元の今:2021年2月

今シーズンは昨年とは違い普通に雪が降りましたが、そろそろ寒さが緩み日も時々あるようになってきました。行きつけのカフェと地元の今。 白鳥も少しずつ北にむかっている様子

デジカメ新調(中古だけど)とモールス通信

最近デジカメを新調しました。中古ですけどね。α5100というSONYのミラーレスデジカメです。素子サイズがAPS-Cなので結構いい絵が撮れますし、去年まで販売されていたらしいモデルです。 ユーチューバーも動画撮影で使っていたり(液晶が180度回転できるので…