2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた:机

無線機を乗せている机を、随分前から大きい物に変えたいと思っていたのですがやっと手配しました。以前使っていた机と幅は同じですが奥行きがかなり長くなりました。いろいろ調べましたが、購入したのは机として売っている物でなくダイニングテーブル(120x7…

今度は肉まんで

最近よく手作り系をブログに載せてますが、今日は「肉まん」です。 やはり生地から作りますが、お約束で子供達も参加。これまたお約束で奪い合い。。。どうなる事かと思いましたが、出来上がった味は最高。美味しくいただけました。 さて始まり始まり。 奪い…

がっかりだ

オバマよ、おまえもかぁ。だれかさんと変わらないジャン。。。がっかりだ。

出張:2日目

出張2日目。前の日に足が棒〜、気合がはいりません。2日目はちょっとレアなところを探ってきました。久しぶりに会った方とか、へーそうでしたかぁみたいな出会いがあってなかなかいい感じの出張になりました。 下から 収穫。あれれ順番が、これは前の日の…

出張:1日目

ひさしぶりの一泊二日の出張でした。「携帯」を「携帯付きデジカメ」に機種変(正確には端末追加)したので、写真で報告。(ブログではかなり縮小している事もあり劣化してます、実際はもっともっとクオリティ高いです) 仙台駅新幹線改札通過後の待合場所。…

やっと始めました。。

昨年夏前のCQ誌付録をやっと作り出しました。。。。体調が(といっても指先ですが)良くなかったのでまったくやる気が無かったのです。でも、春までには使いこなせるようにしておきたいと思っています。

今年は少ないです

今年は、平年よりずいぶん家の周りの雪が少ないです。なので、雪だるまもこんな感じで、かわいいっす。

まぐろなかおち丼

誘われた事もあり、行ってきました。やっぱり美味いっす。なかおちの量が半端じゃない。ご飯がなかなか見えてきません。 これで650円。僕達の注文で今日は売り切れ。一足遅れた○○君、ごめんちゃい。

LoTW:�CLoTWの登録データをダウンロードとLogger32のログとシンクロ

�CLoTWの登録データをダウンロードとLogger32のログとシンクロ ・LoTWにログインする。 ・「Your QSOs」の「Download Report」を選択。 Show QSLs received since: (YYYY-MM-DD) ←前回のダウンロードの日 Include QSL detail: (May make the downloa…

LoTW:�B手元のログの全フラグ処置

�B手元のログの全フラグ処置(最初だけ) ・�Aの最初のログのアップロード時に行わなかったので、JA1NLXさんのLoTW(補足)を参考に下記を実施。 ・全ログデータをexport ・Logger32にある4つのファイルを削除。 ・exportしたファイルをinport。この際Flag …

LoTW:�A最初のログのアップロード

�A最初のログのアップロード ・ログにLogger32を使用している。LoTWを利用する準備をしていなかったので(Flagが立っていない)ので、すべてのログを使用する為に[File]→[Export ADIF file]でファイルを吐き出す。 ・「TQSL」を利用して[File]→[Sign existin…

LoTW:�@登録申請

�@登録申請 ・tqsl-111.exeをダウンロードし、インストールして「TQSLcert」と「TQSL」が動作可能になる。 ・「TQSLcert」で自分の個人情報を入力、「コールサイン.tq5」ファイルを作成 ・上記ファイルをメールで送信し、受付開始。 ・エアメールで確証を郵…

LoTW:挑戦

これまでDXCCの申請はすべて紙QSOのフィールドチェックで行ってきました。完全なNewエンティティ(カントリ)だけならこれでもまあ良かったのですが、Band-NewとかMode−NewとかやりだすとSASEの数がとても多くなってしまいます。少しでも経費節減という訳で…

5K0T:出来てた

非常に強力に届いていてQSOしたつもりになっていた「5K0T」ですが、その後Logサーチを何度しても確認出来なかった為、パイレートかと諦めていたのですが。。。今日確認してみたらヒットしていました。 今日、LogサーチをしてみたきっかけはLotwです。登録を…

はじめて:お泊り

今日は実家にちょっと寄ってきました。そして、子供達が泊まると言う。。。2人とも乗り気なので預けてきました。よく考えたら、結婚して子供達が生まれてから初めて、家に子供が一人も居ない夜になります。 うーん、家が静か。そして少し時間が出来たので何…

網地島:雲丹みそラーメン

前から気にはなっていたが、なかなか機会がなかった「網地島ラーメン」に行ってきました。以前お店の前を通りかかったときは行列がお店の外にできていたのでパスしたのですが、今日夕方に行ってみると行列は無し、駐車場も空いてました。お店も席が半分も埋…

今年もここから

今年もここからスタートです。年末の納会後に行ったばかりですが、今年初出勤日も行ってきました。もちろん、熱く語りましたよ。でも、席はちょっとだけ涼しかった。(^^♪

今年も始まりました:なんとか完了NYP

今年のお休みは年始が短いのと、実家廻りの順番の都合で、NYPはどうなる事かと思っていました。2日の昼に145M−FMで4局、夜21時以降に1.9Mと3.5Mで13局。3日の朝に3.5Mで3局。これでなんとか完成。先ほど20時過ぎから3.5Mで2局追加して終了とし…

あけました

今年もよろしくお願いいたします。それにしても奥さんの実家はいい天気でした。