2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新スプリアス適合調査:2勝1敗

先月応募していた新スプリアス適合調査の結果が分かった。結果は2勝1敗でした。提供したのは「TH-415、IC3ST、TM-431」の3台。結果1台だけ不適合でした。ネットで検索すると同じ機種で余裕でクリアしているものがあったので、経年劣化か出荷時期で検査規格…

今日のCW:EP2A(イラン)・・・追加

前の記事と同じイランねたです。EP2A交信できました。モードNewということになります。 追加でQSOできました。 更に追加

イランといえば:EP2TY

このところイランよりペディション局がお空を賑わせていますが、自分は開局2年目(1982年)にEP2TY局と15mで交信しています。有名な方ですので当時15mで運用していた方は聞いたことがあるのではないでしょうか?当時はTS-120VとGPでの運用でしたのでなかな…

今日のCW:FT4JA

今日のCWはペディションで盛り上がり中の「Juan de Nova」です。さすがかなりの大パイル。しかも自分が聞いている時間帯はあまりよく聞こえていなかったので今回は逃したかなと思い始めていましたが、ペディション終盤にQSOできました。このときはかなり…

嘘は嫌いです

お願いします。たしか「嘘つきは泥棒の始まり」だったはずなので。。。

ホセ・ムヒカ氏:初来日

日本に学びたいと痛烈な皮肉を言って頂きました。この国はもう外から言ってもらうしかないのかもしれません。

SC-03E:バッテリー稼働時間確認

昨日の設定でバッテリーもち時間を確認してみました。睡眠時間は電源OFFにして2日間充電使用できました。稼働時間は22時間程度。まだまだバッテリーも元気なようです。

スマホ買い替えとバッテリー:一部訂正(2016.4.5)

先日、これまで使っていたスマホに見切りをつけて買い換えました。といってもまたまた中古を購入です。RAM2G、オサイフつきで調べて、まあまあ使えそうなSC-03Eに狙いを定めていました。ということで手元に届き環境構築していましたが、大体決まってきたので…