2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫:クリスマス(自分用)

ほんと久しぶりにレコード屋さんに行ってきました。お店が移転したのといろいろと環境が変わったのでレコードはしばらく購入していませんでした。自分へのクリスマスプレゼントということで。 Peggy LeeとGeorge Shearing。George Shearingは委託品で、超お…

クリスマス

いろいろありましたが、今年も無事にクリスマスが過ごせました。 子供がデザインして作ったクリスマスケーキ。サンタさんの帽子。

TS-830メンテ:シャフトカップリング交換3

続き こんな感じで取り出せそうになりますが。。。 コイルとゴッチンコしてそのままでは取り出せません。なので、RFユニットのネジを全て外して(DRIVEのカップングモ緩めておきましょう。こちらも位置はほぼ関係ないので安心) こんな感じでなんとか取り出…

TS-830メンテ:シャフトカップリング交換2

実際の交換手順です。 ①上下ケースを取り外す。 ②ファイナルボックスカバーを外す。 ③バンドスイッチを1.5(160m用の位置)にして、カップリング前後の状態をメモして覚える。 ④カップリングを止めているネジを緩める。(2箇所で止まっているので1.5と10MHz…

TS-830メンテ:シャフトカップリング交換1

TS-830で使われているシャフトジョイント部分のカップリングにひびが入っているということで互換品として使えるUJ6-6が届いていますので交換作業を実施します。 割れているのはLOADとバンドチェンジで使われているカップリングの2つです。このうちLOADは軽…

TS-830メンテ:シャフトカップリング入手

前から気になっていたTS-830のバンドチェンジフィーリング。カチッと決まらないのはジョイント部品にひびが入っていることは分かっていました。一応、使えているので優しく操作する事で持ち堪えていましたが、最近QEXの記事で見たこともあり重い腰をあげまし…