2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ICOM小型の新製品はIC-705ですか。

新製品はIC-705みたいですね。仕様は下記。やばいなあ。。欲しくなりそうだ。 ・ダイレクトサンプリング ・HF~430MHz ・10W(max)、5W(内蔵BATT) ・D-STAR ・大型画面 ・GPS(ロガー含) ・青歯、無線LAN ・横幅は20cm程度かな。 ・アンテナ端子などのコ…

ICOM攻めてるなぁ

別のNewリグ?もしくは新型リニアアンプ? ICOMさん攻めてるなぁ。

ICOMから小型の新製品!

ICOMのFacebookに広告が出ていて話題になっていますが、画像とつまみ、ボタンんの形状などから小型のオールモード機であることがわかりますね。小型には見えますが、アンテナ端子は操作パネルにはなさそうな事、画面がある程度大きめに見えるので、FT-817/81…

更に中古のNewリグ:FTM-100DH

しばらく前にFT2Dを使用し始めましたが、特に固定での安定化電源使用ではかなり発熱するので気になっていました。ということで、モービル機のFTM-100DHをFT2Dに続いて新品同様の中古機を追加いたしました。このリグも小型であるからか昔のモービル機に比べる…

プチ移動運用:C4FMほか

C4FMの交信局数を増やそうと思ってプチ移動運用に行ってきました。場所は近場の山の駐車場。先月登録した50Wのモービル機を使うつもりでいたのですが、電源ケーブル作成にミスがあり予備で持ってきたハンディ(FT2D)での運用となってしまいました。それで…

Mode New:S79KW(Seychelles)

このところ連日入感しているS57KWですが、今日もFT8でパイルになっていますね。今日は15mで強く届いていましたが、当然パイル状態です。しばらく眺めていた後で放置していたところ信号がしばらく途切れていました。すると急にCQを再開しました。たまた…

移動局免許:50Wで揃った

先月には届け出が完了していたのですが、あらためて確認してみて思いました。 綺麗に揃っているなあと。そうそう、これまではハイバンドで50Wではなかったのですが、現在の移動局免許はこんな感じです。