2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュープロジェクト

ニュープロジェクトは、「Freq-Mite」の組み込みが完了し全体として完成しました。これで、僕の「Miss Mosquita」は実践投入するだけになりました。 組み込みはかなり窮屈になりましたが、なんとか無事に?入りました。但し蓋をすると押されて「Freq-Mite」…

ニュープロジェクト:部品実装完

ニュープロジェクトですが、予想どおり部品実装は簡単に終了しました。問題は本体(後ろ:Mosquita)への組み込みですね。アクロバティックになりそうですが落ち着いて検討してみましょう。

ニュープロジェクト:部品確認

とりあえず開封してブツの確認。 ブツは「Small Wonder Labs」の「FREQ-MITE」 以前製作したMiss Mosquitaに組み込んで運用周波数を確認する物です。これを組み込めば、Mosquitaは更に実践活用されるでしょう。 まずは開封。 説明書の部品表ですべての部品が…

オール宮城コンテスト:CW、感想

今回のオール宮城コンテストは結局3.5MHz-CWのみで32局で終了しました。自分なりの目標は達成できましたので、今回はログ提出してみようと考えています。 参加してみて一番困ったのは、受信していてほとんどノイズに埋もれてしまっている方から呼ばれた時…

ニュープロジェクト:

出張から帰ったら北米から届きました。ぼちぼちやってみます。

オール宮城コンテスト参加中:CW

今日と明日は「オール宮城コンテスト」です。tomoは昨年から3.5M-CWで参加しているのですが、今年も参加しています。といっても、19日の夜から寝るまで間しか運用できないのでCWの練習ってことになります。今年もパドルさばきはへろへろ状態で皆様にご迷…

出張してました:東京

2日間程東京方面に出張しておりました。寒かったですよ、地元にいるより体感する寒さは堪えます。むこうの方は外をよく歩くので尊敬します(移動手段が電車だし、駅から近い目的地なんてそうそうないですからねえ)、地元にいるよりも寒さで震えてました。 …

ニューアイテム:ファーストインプレッション

先日製作したニューアイテムですが、サンプル信号がなかなか見つけられない(自宅で評価していたので)状態でしたがやっと感触がつかめました。 サンプル信号は、ちょっと弱めの信号でハンディー機付属のアンテナで「カスカス」の弱い信号を探していました。…

話題といえばこれ?:「acBook Air

MACファンの注目はやっぱりこれでしょうか?「MacBook Air」 第一印象は、やっぱりMAC!!すごいかも!!なんですが、、、、、、よーっく落ち着いてスペックを見てみると。。。。やっぱりあれれ???ですね。 売り文句は皆さんご存知のとおりなので省略…

今日のCW(2):A45WD

今日はもうひとつ「A45WD:OMAN」で40mBand。VQ9JCの記事を書き込んだ後に40mを覗いてみると、このところ毎日のようにクラスタにアップされているA45WDが今日も載っていました。いつも、呼べないくらいの強さ(弱さ)なのですが、今日はしっかりと聞こえます…

今日のCW:VQ9JC on 30m

今日のCWは「VQ9JC:CHAGOS」で30mBandでした。一応アフリカです。夜22時過ぎにニューアイテムの動作確認をしながらいつものようにLogger32でBnadチェックをしていると、情報が。30mでは未交信のようです。このところ新しいサイクルが始まったこともあり…

ニューアイテム(3)

超廉価材料で進めているニューアイテムですが、この手の趣味の方の中には、その(2)までで全てが分かってしまう人もいるでしょうね。430MHz用の6エレYAGIです。 穴あけ加工の終わったラワン材と組み合わせて、仮組み上げ完了です。 後は同軸を直接半…

ニューアイテム(2)

ニューアイテムですが、こんな感じに加工しています。 �@まずは、切断開始。 �A切断と一部曲げ加工完了 �Bラワン材にも穴あけをして、主要な加工は完了です。

ニューアイテム

今年の「ニューアイテム」の為の準備です。 ・ラワン材:1本 ・3mmアルミパイプ:2本 ・3mm同棒:1本 ・あとは手持ち部材 週末で完成できるかな。

穏やかでよかった:スキー

今日は近くのスキー場まで行ってきました。天気も穏やかでとっても気持ちよかったです。上の子はスキーの練習中って感じですが、ブランクがあるのでなかなか感が取り戻せないようです。 下の子は「なんでもやりたがり」ですが、スキーはまだ早いのでソリ専門…

ニューイヤーパーティ参加

何年ぶりだろう、「ニューイヤーパーティ」に参加いたしました。今日はXの実家に行ってましたが、1時間程時間をもらいました。移動運用(モービル半固定)で144M−FMで呼びまわり無しのCQ出しのみ。10局超え程度までは一気に呼んで頂けましたが、…

今年は何かが違う?:あけましておめでとうございます

今年の元旦はいつもと違うことをしました。 何かというと新婚旅行で買ってからず〜って寝かせていたワインを、先ほどあけて奥さんと飲んでみたのです。いつあけようかといつも気になっていたのですが、それが今日だったようです。 これはドイツの白でして結…

今年初めのCW:JD1BMH on 80m

今年初めのCWは昨日と同じ「JD1BMH:ogasawara」で80mです。 1時過ぎに寝る前のクラスタチェックをしていたら、昨日160mでQSO頂いた「JD1BMH」さんがアップされていました。聞いてみると既にup指定でパイル状態。JAは遠慮したほうが良いかなあって思っ…