2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人としての発言:便利だ

「個人としての発言なので」ならなんでも許されるのですね。こんなニュースを見て子供たちは大きくなるのですね。。 教育制度改革より、大人の教育を先にやったほうがいいのではないかと。。

タブレット導入

タブレットを導入してみました。選んだのはNEXUS7(2012)+αと呼ばれている MemoPAD HD7。NEXUS7(2012)と比較して良いところは、安価、カメラが2台に、SDカード対応といったところ。いつも携帯で使っているソフトをインストールして使ってみた感じはレ…

パイナップルケーキに挑戦中:試作

ときどき知り合いの方いただくパイナップルケーキ。以前から奥さんが作ってみたいといっていたのですが、試作品にとりかかったようです。 レシピをWebで検索してみると冬瓜をジャムに加えて使用することが多いですが、今の時期このあたりでは売っていないの…

バレンタイン

今年はチョコではなくて、手作りロールケーキをいただきました。TNX!!

FT5ZM追加:12m 30m CW追加

FT5ZM かなりすいてきたとおもいます。今日はちょっとした時間に12mと30mで数コール程度でQSOできました。コールする前にオペレータの癖を読み取る時間は少し作りますが。 これで4QSO。上出来です。 どうやら30mはLogに載っていません。。そのかわり10m …

FT5ZM追加:20m CW

まだまだかなりのパイルが続いているFT5ZMですので、夜の部はピックアップしてもらえていませんでしたが、本日21時過ぎに20mでピックアップしていただけました。これで2交信。 今日は21時ちょうど頃に灯を入れたのですが、21.023MHzで599+の信号を確…