2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

移動運用便利グッズ製作

三脚を利用した移動運用用の便利グッズを作っています。カウンタポイズも使える様にするつもり。ほぼ、あるかたの作った物のコピー品です。 久しぶり大穴開けなので、シャーシパンチを使いました。 穴あけ完了。カウンタポイズは導通性を考慮して、M型基台…

登山と無線とデイキャンプ

1日で3つのイベントな週末でした。きっかけは週末にデイキャンプに誘われたから。場所はキャンプ場でしたが、そばに手軽な登山が楽しめる里山があるので無線も少し運用してきました。当日はデイキャンプがメインだったので、登山は途中の展望台までにしま…

AF:祭りなのかな

どうやらアフリカペディションが複数であったようですね。自分も少しだけ参加してみました。それぞれ少しずつですけどなんとか。。それにしてもFT8ばかり。。。 J5はコンファームが無いので一応ALL New。 ・S9OK ・3DA0WW ・J5HKT J5HKTはSSBとCWはゼロなん…

FT2D修理:ボリュームつまみ交換

先日の笹倉山移動時にFT2Dのボリュームつまみが破損しました。この日にというよ、実は以前から壊れかかっていたようです。FT2Dは中古の個人取引(メルカリ)で購入したのですが、当初からボリュームが傾いていることは気がついてはいました。前の持ち主がぶ…

笹倉山移動運用:SOTA MG-047

今日は近場の笹倉山へ登ってきました。午前中はいまにも雨が降りそうな空模様だったのですが、11時頃から薄日がのぞいてきたのと、なぜだか今日は移動運用へ行かなくてはという気持ちになったので急きょ準備して行ってきました。本当はもう少し高い山へ行…