2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特小で富士山山頂と交信!:トータル約390km

知り合いの局長さん(福島FD55局)が、富士山山頂から特小長距離通信にチャレンジするとの連絡があり、私も宮城から狙うことにしました。といってもさすがに宮城からだと直接波では無理なので(ダクト発生すれば別かな)、福島へ設置(福島ME71局設置、麓山…

オール東北コンテストの賞状が届きました

今年のオール東北コンテストの賞状が届きました。早いですね。1200MHzUPバンド部門で優勝していました。交信頂いた各局ありがとうございました。

Z37CXY(北マケドニア) on 6m FT8

6mのDXはまだ良い状態の様ですね。ヨーロッパ方面も見えています。 本日お昼頃に「Z37CXY」が強力な信号で届いていましたので呼んでみたところ、1コールでピックアップして頂けました。北マケドニアは6mでは1stコンタクト。全バンド含めても少ないので良か…

10MHz高精度基準発振器:続(電源からの影響あり)

RMDRの変化を試してみようと思い、近接送信機(IC-705)からの送信電波(ダミーロードへ接続)を受信してみたところ基準発振器用の電源による影響が見えてきてしまいました。 代表的な波形を載せてみます。 まずは前回記事で受信時ノイズが少なくて良いと書…

6m&DOWNコンテスト

6m&DOWNコンテストに今年も1200MHzで参加してみました。去年はシトシトと雨が降っていたこともあり、移動地の駐車場からのみでしたが今年は少し高いところにと思ってスキー場のリフトに乗ろうかとしたのですが、、、、、ここのスキー場まだこの時期夏運用は…

10MHz高精度基準発振器:調達

以前から10MHzの超高精度な基準発振器を超安価に配布されているのは知っていたのですが、今回初めてホームページを訪問したところまだ在庫がありそうな感じでした。保有無線機で基準発振器を接続できる無線機はIC-7610しかありませんので、HF機ですとあま…

SWR計の修理:続

前回からの続きです。注文していたショットキーダイオードが届きました。4個だけだったのですが、しっかりとした梱包で届いたので少し驚きました。乾燥剤と湿度インジケータも入っていました。ところで部品はどこに?ってくらい小さい。 なんだこれ、こんな…

1200MHzでラウンドQSO

先週の日曜日、月一開催の7エリアC4FM&DVモードロールコールに参加する為に海の近くに出かけてきました。終了後HF運用もしてきたのですが、その前にロールコール直後に1200MHzでCQ。ロールコール参加の4局が同じ周波数に集まりラウンドQSOにな…