原因はこれでした:IC-705誤動作

最近、時々IC-705を使っての移動運用をCWでやってますが困ったことがあります。送信中に勝手にメモリー送出が始まってしまうのです。しかもメモリーチャンネルはランダム、パドル操作中ですのでメモリー送出は一瞬で止まりますが相手局には不思議な符号が突然届いているかと思います。

回り込みを疑ってパッチンコアを複数入れてみましたが効果無し。移動運用時はアンテナと無線機が至近距離となるので、その影響を疑っていましたがいろいろ試しても改善せず。らちが明かないので、自宅で固定用アンテナやダミーロードで試したところこちらでも発生。

結局分かったのは、移動用に使っている小型パドルを使ったときに発生することが分かりました。パドルは接点があるだけで難しい構造ではないですが、樹脂ケースでできているのが原因かもしれません。ちょっと不思議ですが確かにこのパドルを使用する時だけ発生します。