2015-01-01から1年間の記事一覧

今日の収穫:クリスマス(自分用)

ほんと久しぶりにレコード屋さんに行ってきました。お店が移転したのといろいろと環境が変わったのでレコードはしばらく購入していませんでした。自分へのクリスマスプレゼントということで。 Peggy LeeとGeorge Shearing。George Shearingは委託品で、超お…

クリスマス

いろいろありましたが、今年も無事にクリスマスが過ごせました。 子供がデザインして作ったクリスマスケーキ。サンタさんの帽子。

TS-830メンテ:シャフトカップリング交換3

続き こんな感じで取り出せそうになりますが。。。 コイルとゴッチンコしてそのままでは取り出せません。なので、RFユニットのネジを全て外して(DRIVEのカップングモ緩めておきましょう。こちらも位置はほぼ関係ないので安心) こんな感じでなんとか取り出…

TS-830メンテ:シャフトカップリング交換2

実際の交換手順です。 ①上下ケースを取り外す。 ②ファイナルボックスカバーを外す。 ③バンドスイッチを1.5(160m用の位置)にして、カップリング前後の状態をメモして覚える。 ④カップリングを止めているネジを緩める。(2箇所で止まっているので1.5と10MHz…

TS-830メンテ:シャフトカップリング交換1

TS-830で使われているシャフトジョイント部分のカップリングにひびが入っているということで互換品として使えるUJ6-6が届いていますので交換作業を実施します。 割れているのはLOADとバンドチェンジで使われているカップリングの2つです。このうちLOADは軽…

TS-830メンテ:シャフトカップリング入手

前から気になっていたTS-830のバンドチェンジフィーリング。カチッと決まらないのはジョイント部品にひびが入っていることは分かっていました。一応、使えているので優しく操作する事で持ち堪えていましたが、最近QEXの記事で見たこともあり重い腰をあげまし…

馬鹿になるな:伊勢谷友介

俳優の伊勢谷友介さんが馬鹿になるなと言っています。自分が普段感じていることに近く腑に落ちましたので。 livedoor Newsより ↓ 〈テロを非道だと思うのは、その行為からだ。しかしその行為に至るのには必ず理由になる彼らに対する非道があったからだ。それ…

銀杏塩焼き

銀杏塩焼きの準備。今年もこんな季節です。。。

プレミアム試乗会:MAZDA

プレミアムな試乗会イベントに初めていってきました。既にオーナーなのと、最低10年先まで買うつもりないので、、、ですが営業さんからぜひと誘われたので。宮城では初めての試みだったらしいですが、なかなか面白かったです。プレゼンテーションがあった…

HB-1A改善:エンコーダすべり対策

以前から気になっていたHB-1Aのエンコーダーすべり対策を実施。ネットで検索して実例も確認。ネット情報とちょっと違いますが、0.1μFを片側にだけ付けてみたところすべり解消。これでOKとしました。対策後はエンコーダーを動かすとノイズが乗りますが、す…

美しすぎる

久しぶりにLPをハイレゾで取り込んでました。う、美しい。機能美ってやつですかね。

かわいいパドル届いた

オークションに出品されていて気になっていた、手作りの小型パドルが届きました。早速試しうちしたところ非常にいい具合です。以前から移動運用用に小型のパドルを使っていましたが、これはそれよりもかなり良いです。 長時間でも疲れない印象なので、移動運…

TX3X:15m CW

「Chesterfield Island」の15m CWです。 このところ、何ヶ月も無線をやる気分ではなかったのですが、久しぶりにDXペディションを聞いてみました。 「Chesterfield Island」はまあまあ近場なのですが、15mは過去にSSBのみの交信だったようです。交信時は…

なんだかな

中国の脅威を散々吹き込まれて信じてしまった方が多いらいしですけど(このこと自体バカらしくて信じられないですが)、南スーダンを想定している駆けつけ警護の警護対象が中国らしいということを知った方々は今、どう感じているのかなあと思う今日この頃。…

大切なこと

最近感じた大切な事について。 どうやったら真実を見つけることができるかを考えてもらう事。メディアが言っている事をそのまま直感的に(感情的に)鵜呑みにするのではなく、出来るだけ多くの情報を手に入れて自分できちんと整理してから落ち着いて考えてみ…

あたってしまった:悪い予想

そうですか。。。 対抗馬を粛清して総裁選を無投票に持ち込み、労働者派遣法を強行採決し、安保法制の日程を野党抜きで強行議決。 残念ながら僕の悪い予想が当たってきましたね。自民党、公明党、自衛隊幹部、日本会議の暴走。そして政府が自衛隊幹部をかば…

民意

高村は民意(一般庶民、憲法学者、大学関係者、学生、芸能人、音楽関係者、医療従事者、書き物関係、マスコミ(一部除く))や憲法は関係ないと言い切った。これを独裁政治、恐怖政治と言わないでなんと言うのですかね。

8月30日デモ:鉄柵決壊からの映像:など

とりあえず、下記URLだけ貼っておく。 https://www.youtube.com/watch?v=g-cTh3cdAe4&feature=youtu.be https://www.youtube.com/watch?v=M0Jo1T1Vb60 https://www.youtube.com/watch?v=vpRdvBnx3Y8 https://video.xx.fbcdn.net/hvideo-xfl1/v/t42.1790-2…

何も言うまい:犬か

何も言うまい。分かる人にはわかる。

TR-9000メンテナンス

先日入手した周波数カウンタを使って、TR-9000のメンテナンスを実施しました。以前から、特にSSBで運用するときに300Hz程度ずれている感じがしていました。周波数カウンタを使ってみると一目瞭然でした。ということで、ネットで手に入れた英文のメンテナ…

だれか教えて。。

「批判は謙虚に受け止めたい」とか「この問題の責任は自分にある」とか(嘘を)言いつつ責任を取らない。という事ばかりなのですけど、子供になんて説明すればいいのでしょうかね。だれか教えてくださいよ。

新国立競技場

新国立競技場は多額(ロンドンオリンピックメイン会場の4倍)の費用を使うことを決めたようですね。これで、今の子供たちのスポーツ環境が悪化するのは目に見えてますね。なぜならこの建築費用の一部にtotoを使うらしいからです。本来の目的だったスポーツ…

6Dに少し参加

ベランダアンテナですが、6Dに6mのみでしかも「のんびりモード」で参加してみました。途中、無線機を瞬時切替えしながらの比較もしていました。(FT-817ND、FT-690、RJX-610) 非常に弱い信号に対してはFT-690が抜群に良いです。セットノイズが少なく符…

BCLラジオのメンテ:RF-2200

以前BCLラジオ(RF-2200)のサービスマニュアルを入手していたことを思い出したのでメンテナンスしてみました。FMの感度がも少し落ちてきている様な気がしていたので調整してみましたが問題なかった様です。ついでに周波数メモリ(表示)のズレ具合を確認…

アンプ入れ替え

アンプといってもオーディオ用ですが。。これは日本電気製8045Gを使った自作アンプです。真空管アンプは数台作っているので時々交換して聴いてます。全段差動アンプ、シングルアンプ、プッシュプルアンプなど、それぞれ特徴があるのが楽しい。

オシロ:メモ

ch2のf特についてのメモ ch2のトリマコンデンサが少しルーズコンタクトっぽい。(補正コンデンサ?) 手で少しねじってテンション掛けた状態で振幅最大にすると、ch1とほぼ同じf特になる。 今日分かったところまで。詳細別途。 TC206:フロントエンド…

オシロスコープ入手

やっぱり必要かなあということで、オシロスコープを入手しました。帯域100MHzでリードアウト付きを狙っていましたが、ばっちりヒットしました。リードアウト含めその他機能も正常動作していますし、その他機能も便利に使えそうな機種でした。リードア…

娘のお土産

先日泊りがけの研修に行っていた娘のお土産。半年前くらいから班を決めるところから計画をはじめ、自分達で工程表を作っていたようです。当日は班毎に携帯電話を支給されて何かあれば先生に連絡をすることになったようです。いろいろとトラブルもあったよう…

タイヤ:メモ

純正夏タイヤ。メモ代わり。

FT-690:AMモード

譲り受けたFT-690は登録もすでに済ませて運用していますが、今日はAMモードでの交信もできました。最初なので変調レポートも頂きましたが問題ないとのことです。大きな声だとマイナス変調になっているように思いますが、Es交信での相手の方の感想として…