2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のCW:VK9DNX

昨日の「今日のCW」の記事にも書いた「VK9DNX」ですが、今日2BandでQSOできました。なぜなら、今日は午後からお休みを取ったから。。急に休みたくなったんですよねぇ。え、VK9DNXの為ではありませんよ。なんとなく休みたくなっただけですよ。 で、少しだ…

今日のCW:JT1CO

「今日のCW」は以前80Mで交信したことのある「JT1CO」と30Mでの交信でした。非常に強くてリアルRST599でした。本当はVK9DNXを狙っていたのですが、、聞こえてはいるのですがあともう一息って感じで厳しいです。呼んではみたのですがコールバックはありませ…

今年初ソリ:でも雪は無し

今年は異常すぎますよね、こんな暖かい冬は生まれて初めてです。週末に近くのアスレチック場まで遊びに行ってきました。さすがに2月末ですから「寒いよなあ、寒かったら帰ってこよう」って思って出かけたのですがなんのなんの、「ぽかぽか」でびっくり。ア…

第一弾

ひな祭りの第一弾が終了しました。ひな祭り的には3月3日まででしょうから、自分と奥さんの両親両方を別々に招待するには2日間必要。必然的に2週に分かれました。 今回は皆体調も良かったし、お天気も良くっていい感じに過ごすことができました。この時期…

解決かな

以前書いたLogger32の惜しいところですが、Ham Radio DeluxeのクラスタWEBで解決です。いつもLogger32と同時にブラウザが立ち上がっていますので、Logger32で確認してからWEBで再度詳細確認する。という手順で行けそうです。

とりあえずの環境

ここ数日環境整備が続いていますが、現在はこんな感じで運用しています。でも、配置する前から気がついてはいたのですが、PCと無線機の位置は逆が使いやすいです。この位置だと、キーボードとパドルが離れすぎです。パドルを近くに持ってこようとしても机…

今日のCW:8J1ANT/4

今日のCWは3.5Mで、「南極観測50周年記念」8J1ANT/4。今回のQTHは尾道市ということらしいです。 全国を移動運用しているようですね(運用者は別)なんでも南極観測隊のOBの方が運用しているとか。

今日は調子いい:Logger32

昨日は飛びまくりのLogger32でしたが、今日は何をやっても飛ばないっす。。。 ますます分からんです。 Logger32の惜しいところ、Dx Spotsがバンドごとに整理できないので。up指定なのかがすぐに分からない事。BANDmapでコールにカーソルを合わせたときにComm…

昨日

昨日もPC環境構築にいそしんでいました。 ・skypeの仮インストール(奥さんにゆずる予定のNotePCにて実験) ・Logger32のバンドウィンドウ設定とLogbook整理。 Logger32はDX専用にして国内はTurboHamLogにします。Logger32に取り込んだ国内QSO分Logは全…

今日のCW:ZK3RE

今日もtomoと相手の相性がとても良いようです。ZK3RE(Tokelau Is.)が80Mで21時頃から聞こえていたのですが、呼べる程の強さではないのでパイルさばきを聞きながらPCの環境構築にいそしんでいました。 その後22時頃からSが振れるくらいに信号が上が…

今日のCW:VK9DNX(Norfolk Island DX Pedition)

今日のCWは80MでVK9DNX(Norfolk Island DX Pedition)とQSO。クラスタ乗ったばかりだったからか1発でピックアップしていただけました。あせったのでパドルがめちゃくちゃ。。。なんとか訂正しながらのQSOとなってしまいました。ARRLコンテスト中だっ…

はしかじゃなかった

先日のブログで子供が熱でダウンしたと書きましたが、実は溶連菌でした。休日診療を受けた内科は軽い誤診だったようです。次の日に行ったいつもの小児科ですぐに溶連菌と分かりました。その後下の子も金曜日のお昼頃発熱で受診。そして金曜の朝から喉が痛か…

環境構築中:USB/232C:Logger32

昨日はUSB/232C変換アダプタを入手、早速Logger32をMark-Vと接続。設定をちょこっといじって無事接続完了。リグのダイヤルを廻せばLogger32に反映するし、クラスタ情報をクリックすれば無線機は自動でセッティング完了!!うーん、便利便利。しかもモード、…

無線用ソフトウェア環境構築中

PC本体のソフトウェアアップデートがやっと終わり、無線用ソフトウェアのインストールを始めました。昨日はこんな感じ。 ・Turbo Ham Log ・Cwget ・Logger32 Logger32は使ったことがなかったので勉強から始めます。インストール時にエラーで止まっちゃう…

今日のCW:8N1EME/1

今日のCWは3.5Mで8N1EME/1これは月面反射実験通信の記念局です。KDDIはなかなか粋なことをやって(手伝って)くれます。一回でピックアップしていただきました。ありがとうございます。

無線用ソフトウェア環境構築検討

NewPCにて快適に運用する為に必要なソフトウェアと考えるとざっとこんな感じかなぁ。 NewPCがかなり速いので、これまで使用してきたソフトウェアは「Logger32」を使用すればほとんど代用できてしまうかもしれない。 ・Logger32 ・TurboHamlog ・CWget ・MMVA…

付録1

こんな物が付いてきてました。 そのうちインストールしてみます。

環境構築中

最新機種ではないですが、こんなPCを入手できたので環境構築中です。 ペンティアム4 HT3GHz位、DVD+−RWかな、動画編集ソフト沢山、TVチューナー等なんだか沢山入ってる。メーカー製パソコンですっごく静か ただ今、XP−SP2をインストール中。。 ア…

残念

この三連休はあれもこれもしたいなあって思っていたのですが、、、2日目の早朝から上の子が高熱でダウンしてしまいました。1日様子を見ていたのですが芳しくなく、今日休日当番医に掛かってきました。家の近くでしたがいつもと違う病院だったので心配だっ…

今日のCW:3B9/G3TXF

今日のCW交信は、10M帯で3B9/G3TXFでした。WEBによるとCWのみの運用とのこと、CWやっててよかった。。CWニューでした。 tomoのCWの連続交信記録は更新中ですが、明日はRTTYコンテストですので途切れるかな。でもSSB以外での連続交信記録は継続…

今日のCW:DX0JPゲット

昨日は奥さんがケーキを沢山作りたいということで休暇を取りました。(足りない材料と下の子のおもり等協力です)大物を2つ作って一息したとき、少し時間をくれるとのこと。ということで、昼間から部屋で無線です(最近昼間は無線はできませんのでラッキー)…

オークション

おりしもyujimanさんと同時期にオークションに出品しているようです。tomoは1点だけですが、現時点で5入札。まだ4日ありますので期待です。良い人に買われていくといいなあ。

FT-2000ねた

以前にもFT-2000について書きましたが、特性について記載されているHPがまた増えていました。やはり基本特性自体はFTDX-9000には及ばずで、FT-1000MP(Mark-v)と同等程度のようです。秋葉で触ったときも感じましたが、聴きやすさって言う意味では感動はあり…

DXCC Credit Slip到着

年末に申請していたDXCCですが、先週Credit Slipが到着していました。でもって追加用シールはというと同封されていませんでした。あれって思って調べてみると追加シールは150エンティティからとのこと。。でtomoはというと、146エンティティでした。申請時に…