2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CQ WPX CW参加中

CQ WPX CWに参戦中ではなく、参加中です。コンテストということもありハイスピードのCWにてこずっていますが、なんとか参加中です。といっても、2桁の交信で終了の予定です。

行ってました:TDL

実はここ数日無線もオーディオからも離れてまして、やっと昨日帰って来ました。tomo的には10年位ぶりでしょうか、今回は家族全員で行ってまいりました。子供向け中心のアトラクションばかりで遊んできましたが結構楽しめました。パパとママは下の子の「だ…

今日のCW:CU1BP on 20m

今日のCWは20mでCU1BP(ポルトガル領アゾレアス島)とQSO。tomoが無線機の電源を入れたときには、かなり前にクラスタにアップされていたのでパイルになってましたが強力聞こえていたのと、ja指定だったのでしばらく呼んでみました。程なくピックアップ…

ちょっとやばいかも:VT4C(GE)

真空管アンプの修理依頼の話が来ていたのですが、今日ブツが届きました。ちょっと大きなのが載ってるよっていう話だったのですがなんと「VT4C(GE製)」だったのでびっくり。こりゃあ、かなりの大物ですねえ。トランスも大きいかなあなんて話だったのです…

新製品:IC-7700?

ICOMからIC-7700なるRigが開発された模様です。なんでもIC-7800からデュアルワッチ(SUB−RX)を省いて、機能は追加した感じとか噂されてます。 tomoはFT-1000MP Mark−Vを使っていましてデュアルワッチ便利で使いまくりなんですけど、必要無い方も多いのでし…

今日のCW:VQ9JC on 10m

今日は夜も10mが開けている模様。クラスターを覗いてみると先日15mでQSOしたVQ9JCがスポットされています。tomoの設備でも55位で聞こえます。何度か呼んでみるとコールバックありました。Bnad−NEWです。

今日のCW:A61NT on 17m

今日のCWは17m(18MHz)でA61NT(アラブ首長国連邦)と、All-NEWではありませんがCW-NEWでした。軽快にJA指定でさばいていました。TNX!!

今日のCW:8J1P/1

今日は3.5Mで「QRPデー特別記念局」と交信しました。QRP局ということとQSBがあってちょっと厳しかったですが。。

関西アマチュア無線フェスティバルに

関西アマチュア無線フェスティバルの出展者一覧を見ていたら、「松下アマチュア無線クラブ」さんとOBさんが出られるようですね。PLCについてどのように感じていらっしゃるのでしょう。なんとか社内からも要望をしていただけると嬉しいのですが。(もち…

今年も収穫が始まりました

tomo家の庭ではこの時期アスパラが豊作です。今年も立派なアスパラができ始まりました。 これは今日の朝食べた分。しばらくは毎日アスパラです 一番下側のは普通に売っているくらい太いんです。

ドーナツ

このところ奥さんの体調が悪くて(風邪をこじらせた感じ)大変だったのですが、やっと落ち着いてきました。そんな今日は子供の遠足疲れもあり、お家でゆっくりしていました。ということで子供達が参加してのドーナツ作り。 一応「バムとケロのドーナツ風」を…

BS7H:オンラインログ確認!!

BS7Hの結果ですが、先ほどオンラインログを確認しました。無事2Bandで確認!!やったね、おめでとさん。ベランダアンテナ+夜だけ運用では上々でしょう。 上のリンクを見ると分かりますが、本当にすごい場所での運用です。ある意味感動さえおぼえます。…

今日の続きCW:VQ9JC(Chagos Is) on 15m

きょうの続きです。15mでVQ9JCがスポット。聴いてみると結構強い。今日はコンディションがいいんですねえ。Chagos Isはインド洋ですね。!!

今日はSSB:A52AM on 20m

今日は夕食後に20mを聞いてみた。A52AM(ブータン)が良く聞こえている。クラスタにもあがったばかりのよう。呼んでみたら一発ピックアップ!!7MSSBも先日出来ていたのでこれで2QSO目。7Mはかなりのパイルでしたが今回は非常に良いペースでさばいて…

今日は6m

今日は会社帰りに6mが大オープンしていましたので、モービル半固定で運用してみました。50W改造済みの706mk2ですが30W程度で使ってみました。 リグは仮固定、電源もヒューズボックスからの分岐ですが30Wでは回り込みも無いようです。しばらくはこの…

今日もSSB:EN62EN(UKRAINE) on 20m

今日もSSB。EN62EN:UKRAINEのSpecial Call(第二次世界大戦が終結して62年である事を記念した局)のようです。UKRAINEは珍しくはないですが20mですのでBand NEWでした。 今日はこれだけ。

今日はSSB:HV0A(バチカン市国) on 20m

今日はGWの最終日、BS7HもQRTだし家族も休み疲れなのでのんびりしているtomoです。無線も気合が入りません。そんななか、クラスターをなんとなく覗いてみると20mでHV0A(バチカン市国:記念局)がJAonlyでアップされています。S7位で、しかもエリア指定…

BS7H:1st on 30m

GWで奥さんの実家に出かけていましたので久しぶりに?無線機の前に。先ほど30mでよく入っていました。JAを中心にピックアップしていましたので、ラストチャンスと思ってコール。20分程呼んだでしょうか、コールバックありました。但し、なんてった…

BS7H:1st on 20m

さきほど、20Mで1stコンタクトできました。GW中ですが今日に限って07:00JST過ぎてもパパ起きてよーって子供たちが言ってきません。だめもとで20mを覗いてみるとQSBがあってちょっと厳しいときもありますがJAもピックアップしているようです。し…