2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニックBL-PA100KT:HD-PLC:環境汚染

先日の出張時で行った会場の近くにある、パナソニック(松下)のパナソニックセンター東京に行ってみました。案の定、HD-PLC(BL-PA100KT)が1Fに展示されていたのですが、その上の階には「パナソニックの環境への取り組み」的なブースが。。。ということ…

今日のCW

今日はDX。 3.5MでT32MO(East Kiribati)と交信できました。結構パイルが激しかったのですがピックアップする癖を読み取って、少し離れたところで呼んだところピックアップしてもらえました。超しょぼいアンテナなので時間が掛かりましたが、なんとかなる…

今日の収穫

恒例の今日の収穫です。今回も最近お世話になっているお店から購入。今回はなんとなくジャケット写真を見ただけで購入してみました。Judy Garland の「Arranged and conducted by Nelson Riddle(USA . Capitol T-734 mono :Turqoise(Aqua Blue) Label Orig…

今日のCW

VU7RGは10Mで聞き取れる程度に聴こえる時があるのですが、交信にはいたらず。ちょっと諦め気分です。アンテナがしょぼいのでしかたなし。。。 ということで今日も3.5Mを覗いてみると8N8WSCがサービス運用中。8J8WSC同様よく入っていましたのでコール。一…

当たりました

当たりました!!お年玉付き年賀はがき〜 なんと今年は2等が当たってしまいました 確立4/10000だそうです。 しかも1等も1っ箇所違いがありました。おっしい。。あとは切手シートが2枚。tomo家に来た年賀状が100枚位ですから、結構な確率です。 p.s.今日…

良かったです

先日、奥さんと行ってきました青葉区貝ヶ森にあるヘミングウェイ。ここはご存知の方も多いとは思いますが、海鮮サラダ・パエリア・ブイヤベースが基本のお魚専門レストランです。 子供を実家に預かってもらって、しばらくぶりにゆっくり食事することが出来ま…

パン焼き器(手作り肉まん)

いつもパン焼きやピザ生地で大活躍のパン焼き器ですが、今日は肉まんの生地作りで活躍です。もう10年選手?だそうですが、まだまだ頑張ってもらいましょう。

本日の収穫

ひさびさ?の本日の収穫です。 今回はDoris Dayの 「I Have Dreamed(USA. COLUMBIA CL1660 mono)」もちろんオリジナルです。最近のtomo定番の取り置き購入です。これいいっす!!オリジナルならではの厚みのある音で思わず目を閉じて聴き入ってしまいまし…

オール宮城コンテスト

週末はオール宮城コンテストです。tomoは土曜の夜に3.5Mを覗いてみました。すると、5,6局がランディング状態です。さてどうしようかと思ってしばらく聞いていたのですが、空いている周波数を見つけると無謀にも「CQ MG TEST」とやってしまいました…

届いたのはこれ

昨日届いたと書いたのはこれら。2つは箱の大きさが随分違います。 大きい方が「SV811-3 Matched Pair」、小さい箱は「12AX7M Mullard Re-issue」のMatched Pairしてもらった物。12AX7Mは先輩のギターアンプ用です。 「SV811-3 Matched Pair」は無理言って取…

届いた

か○ざ○さぁん。届きましたよ。送料節約したので郵送期間2〜3週間という事だったのですが、実際は6日で到着。次もこれでお願いしようっと。 今回は関税無しでした。 今回もお手紙入り。

昨日の収穫

今日の収穫ではありません。いつものレコードの収穫ではないので、「昨日の収穫」にしてみました。 最近無線はCWばかりですが、このところの収穫は台湾(BX0ZR)、モンゴル(JT1CO)あとは8J1ANT/3くらいかな。あとは、そうそう小笠原(JJ8DEN/JD1)も出来…

FT-1000MP Mark-v:NB-mod

あの改造とはもちろん?inradのCWフィルタ実装に併せて実施するNB-mod改造なんですが、まずはこんな感じにIFボードを取り外します。 これはひっくり返したところ。メーカーでの改造箇所がいくつかあります。このあたりはYaesuっぽいですね、Kenwoodだとこう…

CWフィルター装着、動作確認

先日到着していたinad製CWフィルターを装着し動作確認をしました。結果はgood!!選定はかなり悩んだのですが、結局メカフィルの712-C(300Hz/455kHz)にしました。クリスタルフィルタで帯域が一つ広い物(703-C 400Hz)とほぼ同一なフィルターカーブだったの…

今年第一弾

米国の1月1日に注文したinradのCWフィルターが到着しました。みなさんご存知の年に一度のセールです。今年は$20.07のディスカウント。来年は当然$20.08ですね こんな感じで到着。関税無しの模様。 簡素な箱が出てきました。 今回のCWフィルター装着に併せ…

やっぱり美味かった

週末に「小野屋」に行って来ました、この日は付け麺とチャーシュー麺。最近、やっと顔を覚えてもらったのですがこの日も最近のお願い「熱いのは後出しで」で注文。子供達(一人は怪獣)と食べに行くと一緒に出されると落ち着いて食べてられないからです。 で…

初1.9M

今日はtomo無線暦初の1.9Mでの交信ができました。1.9Mというと日本のアマチュア無線で許可された最もローバンド、波長が160mと長いので当然フルサイズでのアンテナ長も長くなります。なのでいままで3アマ時も交信はしたことがなかったのです。 今日、たま…