2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CQ WW WPX Contest, CW参加:まだ1局

週末はCQ WW WPX Contest, CWですが、さきほどやっと1局(8J4P)と交信。8J4Pは週末masaGさんがOPでしたね 。QRPで参加とはすばらしい、しかも信号が結構強い。たぶん5Wでしょうか、うーんいつもより強いくらいかも。。tomoも5w(HB-1A)で呼びました。40…

E4Xできた:びっくり

ペディションが始まったばかりの「E4X:Palestine」ですが、昨日の夜中に14Mで599.結構強かったですねぇ。ただ、ものすごいパイルで戦意喪失状態。即刻諦めて寝ました。今日もすごいだろうなあって思っていましたが土日はメジャーコンテスト、もしかしてWAR…

デジタル嫌いな僕

今度は雑誌まで電子ですかぁ。電子データってクラッシュするし、容量にも限りがあるし。。。あちこちめくる時面倒。。同じ種類の記事を切り抜いて集めたり出来ないし、、ポストイットも貼れないし。。。やっぱり本当に大事な物はアナログか紙って思うんです…

始まった:今21時

冷静に聞いていたが、かなり気になった点が。。。。 「部隊を細かく切り離せない。また沖縄以外には全部を持っていくところはない」 そんな基本的なところを知らなかった、勉強不足というよりしてない。いや、もしかすると官僚かアメリカもしくは両者からそ…

ハトって

ハトって平和の象徴ではなかったんでしたっけ?どうやら勘違いしていたようで。。。 結局官僚に操られているだけ? ・基地 ・郵政 ・などなど

TS-590:デュアルレシーブできるかなあ

デイトンではTS-590の話題で少し盛り上がっているようですが(K3対抗?)僕的に気になるのはデュアルレシーブができるかどうか。前面の写真を見る限り出来ない感じ?現用のMark-Vはもちろん出来ますが、DXのパイルに参加するときはかなり重要です。パイルの…

大人の科学Vol27:Auduino+α

大人の科学Vol27:ピカピカ系で少し遊んだ後は音系でしょうかね。 という事で、音系といえばAuduinoでしょう。ボリュームを5個買ってきてスピーカーは昔処分したPCタワーケースから外して転がっていた物を繋いでみました。10分ほど遊んでみましたが、テ…

今年もやります

今年もやります。は、キュウリの栽培。。。結構沢山とれますので!!しかもほったらかしで

小道

小さな庭ですが隅に小道を作ってみました。 ここは入り口。 途中に鈴蘭が沢山咲く場所があります。今年もたくさん咲きだしました。

大人の科学Vol27:付録の確認

早速付録の動作確認をしてみました。 とりあえず、基板はOK。

やっと来ました

tomo家にもやっと届きました。最近まで流行っている事自体を知りませんでした。 知ってからもわざわざお店で探した事はないですが、なんとなく申し込んでいたそうです。 あの有名な一品ではないですが。。一応抽選らしい?ほんとかね? 食べる?とか聞いてい…

今年もですか?

今年もこれで遊ぶのですね。。。。 なんでしょうか?

大人の科学Vol27:入手

大人の科学やっと届きました。会社関係から経由して購入したので発売日から少し時間がかかりました。でも割引あるのでいいかなと。 ということで、まずは撮影から。

同軸切替器:コモンモード

やっぱりそうかぁ、同軸切替器つかうと使ってない側にコモンモード電流流れるんだよねえ。。。いつも見ている某ブログに同じ事が書いてあった!!僕はアンテナの切り替えではなく、無線機の切り替え用に使っているのだけどやっぱり流れようとします。ただ、…

宇宙ステーション観測

今日の当地は雲ひとつ無い状態、観測にはもってこいでした。19時40分過ぎ北西の空から現れました。ほぼ頭上を通ってくれたのでとても明るかったです!!しかも頭上近くに来たとき少し後ろを同じスピードで追いかけるように動く光に気がつきました。そう…

追加分届きました:T-01A

前回、初めて使うという事もあって1ヶ月タイプにしていたのですが、非常に満足という事で今度はディカウントのある6ヶ月タイプにしました。6ヶ月タイプは14900円(送料込み)なので2483円/月で使い放題!! ということで今月のコスト的には下記。 1056円…

えー:バカにしてない?

予約の意味あるのかなぁ?少しはあるかな。→店舗への納入数の予想がつかず、予約をしていても発売日に受け取れない可能性もあるという。同社は「予約している人を優先するが、発売日はできるだけ早くお店にお越し下さい」。。。。 ま、あんな事もあったしtom…

注文してみた

大人の科学の最新版を注文してみた。会社経由で買うと一割引のはずだし。解説と付録も付いてあの値段は安いです。本家の完全互換ではないかんじですが充分でしょう。さて、いつ届くかなあ?

twitter連携まとめ機能:解除

twitterとの連携機能の一部のまとめ機能はうるさい感じがするので解除する事にした。 twitterへの自動発信はそのまま残す。 それだけ。。

これはどうかな:「TH-D72」(仮称)

ケンウッドから発表された、「TH-D72」(仮称)どうでしょうね。ちょっと期待したいですね。VX-8系もいいですが、VSはFWに不安が付きまといますからねえ。 ふむふむ、なかなかよさげ。。でもUSBってことは防水は無しかなぁ。。 -----プレスリリースから-----…

2010年05月08日のつぶやき

21MでESですね。8エリアと3エリア辺りまで聞こえてます。2、1エリアが聴こえればCQだすのですが。。 Posted at 09:35 PM あ、いつもお世話になってます。ニュース毎日みてます。m(_ _)m RT @7J3AOZ: "うまそうですねぇ。 RT @jr7xrf: 月に一度は来てま…

2010年05月07日のつぶやき

ケンウッドの新型トランシーバのニュースを知りましたが、例のあれなんですね。残念ながら触手伸びないでしょう。え。そうそう先立つ物がありませんがね。 Posted at 10:23 PM T-01Aからの初つぶやきです。クライアントソフトはいろいろ調べてまずはPokeTwit…

続き:お祭り

まえの記事の続きです。 地元にこんなお祭りがあるのですねぇ。かなり山のほうのお祭りですが、なかなか面白かったです。でも、途中の道がかなりというかやばいくらい険しい。あとで考えたら、子供たちよく落ちないで無事に帰ってこれたなぁと。 このあたり…

GWイベント:里山探索

地元のイベントに家族で参加してきました。神社の巨木の説明を受けたり、山の上にある神社までの登山とお祭りを見学。最後に舞茸狩りをして帰ってきました。 神社までは軽いハイキングと思っていたのですが、これがなかなかというかかなりの急勾配。子供たち…