2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のCW:15mでEUから呼ばれました

このところサンスポットナンバーが高いことが多いこともあってなかなかのコンディションです。昨日はさて寝ようかという時間になってから15mのCWが騒がしいことに気が付きました。こんな時ならもしかしてEUから呼ばれるかもと思ってCQCQ。 ほどなくし…

3D2C:OQRS

3D2Cのカード請求をOQRSで行ってみた。3D2Cは2012年9月の交信でLotwでは既に回収済みですが、3D2Cは僕のなかで紙のカードも欲しいリストに入っています。こういう場合はいつもエアメール往復させて入手するのですが、最近OQRSシステムを使い始めています。 …

簡単ダイポール製作:6m

何かのアンテナの残骸でダイポールを作ってみた。 少し追加の補強が必要だけど、SWRもいい感じに下がったのでOKです。ちょうどEsも出ていたので使ってみました。 中心部分 給電はこんな感じ。パッチンコアを使ってみた。そしてこの短いパイプを振り出…

今年の畑

今年の畑は、きゅうりと枝豆とインゲン

RJX-610:内蔵ホイップ+室内で59

整備はあらかた完了したので夜にビーコンを聞いたりしてます。そんななか、休日の夕方のEs大オープンに出くわしました。なんと内蔵ホイップアンテナ+室内なのにRST=59の局がひしめいています。6mって面白いですねぇ。

RJX-610:メンテナンス④:感度・AGC調整

引き続きRJX-610のメンテナンスです。今回は感度調整とAGC調整。同時にSメーターの動きも変わります。特にAGC調整とSメーターの振れ具合は関係性があるので注意です。HFのオールドリグでもTS-830などはAGC動作とは別にSメーターだけの調整ができるので…