2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の恵み

近所の方からたらの芽などなど沢山いただきました。早速天ぷらで食しましたがあまりに沢山なので1日では食べ切れません。他にも三菜を沢山いただき日本の春を満喫です。

RJ-480D 修理(修理できた)

やはりトランジスタのショートモード故障だったようです。例のトランジスタを交換したところ感度が戻りました。故障したコンデンサは「2SC2295」、交換用に購入したトランジスタは「2SC2780」です。ちなみに故障したトランジスタの型番はネットで見つけた回…

2014年 桜

シーズンということで自宅周辺の桜を撮影。すべてちょうど満開。 小学校 武道館 裏の公園 ダム おまけ

Newアイテム入手してました

少し前にNewアイテムを入手していたのでその写真関係。 タイヤで踏みます。 ポールがしっかり立って便利。 ポールを利用してリングワイヤー張れます。(当然だけど) 給電点と以前入手のチューナー(おかげさまで沢山呼ばれました)

RJ-480D 修理

2台保有しているうちの、もう一台より感度が少し低めだけどパワーがでている個体が故障しました。突然感度が非常に悪くなってしまいました。故障箇所は少し悩んだけど、こういう時は2台あると非常に便利。同じ箇所をテスタで当たっての比較です。というこ…

ちょっとお祝い

ちょっとしたお祝い事がありました。 これからいろいろな事が待ち構えていると思うけど、自然体でいてくれればいいなあと思います。

HDRSDR設定

SDR

最近、SDRの感度が良くないなあと感じていたのですが、どうやら設定のようです。 Sample RateとBuffer Sizeを上げすぎないのがよさそう。中波放送とアマチュア無線でいろいろと試したところこのあたりで使うのがよさそう。 Sample Rateは10.2Mから1.2Mあたり…