2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり女の子だなあ:お菓子づくり

下の子が、自分専用のお菓子作り本が欲しいということで先週週末に本屋さんに行ってきました。今までは奥さんが大量に持っているレシピ本などを使っていたけど、自分専用の本が欲しくなったようです。ということで、さっそく美味しく頂きました。これからい…

新スプリアス適合調査:3台提供

新スプリアス調査を兼ねてJARDさんが無償で測定して頂けるということで、私も3台お願いしました。通常ですと1 台あたり数万円もする費用を輸送費込みで無料で実施して頂けるということで願ってもないことです。しかも、測定結果は証明書として総務省宛にそ…

今日のCW:AYU-40

今日のCWはAYU-40での交信。AYU-40は製作後に登録も済んでいますが、出力約250mWのQRPPリグですのでなかなか交信する機会がありません。 これまで数回交信に成功していますが、久しぶりにチャレンジしてみました。昨日はCQを出したり呼んでいましたが交信…

TS-700Sメンテ⑤:各部調整とランプ修理

サービスマニュアルにしたがって調整します。英語版のサービスマニュアルしか入手できませんでしたので、一部国内向けと異なっているだろうという予測をしながら調整をすすめていきます。周波数カウンタ、オシロスコープ、テスターがあればかなりの部分の調…