2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの病院

今回は、音が出ないから電池を交換してくれとのお願い。でも、電池交換しても音は出ず。やはり断線してました。写真は修理後ですが、スピーカーへの線がちぎれてました。しかも、スピーカーは所定の場所から外れてます。いったいどんな扱いをしているのやら…

今日の収穫

今年はいろいろあった事もあってあまり多くの種類は育てていませんが、それでも今日はこれくらいの収穫がありました。

検索トップ:RJX-601

なんと、最近のアクセス解析では検索のトップはRJX-601となっています。まだまだ人気のようです。先日入手したばかりですが、清掃と51MHz(FMメインチャンネル)でのCal改造、指針がかなりずれていたので周波数調整は完了しました。 次に改造したいのは、RIT…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.110usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

今日の夜の6m:RJX-601

今日の夜、6mが開けてました。6エリアのビーコンは振り切れで入感。そこでRJX-601を使ってFM/AMでCQ、CQ。。。。 しかし、残念、空振りでした。 いつになったらRJX-601で交信できるのかなあ。。 宮城でも6m AMのロールコールがあれば良いのだけど。

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.100usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

困った困った

本当なのでしょうか。。自民党の議員への個人献金の実に72%が電力会社役員かOBから提供され、一議員への献金額は平均して実に4700万円というニュースが流れました。 僕の電気代がこんなところへ。。 困った、選挙で自民党が勝つと原発は温存ですか?

遅い:宮城県南部も健康調査 福島県民対象から拡大を検討

だから、遅いって。。。まえから言い続けている事が今頃ですか。。。。元々空間放射線量も高いですから今更です。当時はもっと高い値が出ていたはず。僕には、線量下がってきたし引き伸ばし作戦がこれ以上できないと観念したとしか思えない。

悲しくて腹が立つ:原発(事故)

NHKスペシャルの原発関連みています。事故からこれまでに国がやってしまった事、電力がやっ​た事、国に依頼されて住民説明会で大丈夫だと嘘をついた大学教授​。。そのときの放射線量の値は数十usv/hですよ、チェルノブイリのすぐ近くより高い値です。。住民…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.095usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.106usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

調整と改造:RJX-601

次は周波数調整と51MHz-Cal改造です。Fズレについては、Cal指針が結構端っこ状態だったのでぜひやりたかったのですが、周波数カウンターが必要です。以前PICで作った物があったので使ってみたところ、感度不足でカウントできず。。 結局無線機(FT-817ND)を…

アンテナ:RJX-601

結局、アンテナを立ててみた。その辺に転がっていた被覆線でDPを。だが、FM/AMは聞えず。。SSBは沢山きこえました。 次はRJX-601の周波数調整と51MHz−Cal化改造をやってみたいと思います。

汚れ落とし:RJX-601

昨日届いたRJX-601ですが、今日は軽く汚れ落としと受信をしてみました。 少し拭いた程度だけど、結構きれいに。メーター部のくすみも簡単に取れてピカピカ!!今日はESもお昼頃まで発生、8エリアがFMとSSB(AM/FM機なのでモガモガ)が聞こえました。残念…

夏対策:遮光ネット

2階のベランダに遮光ネットを設置してみました。設置中、既にベランダ内の温度が下がった感じがありました。でれだけ効果があるか楽しみです。

届いた:RJX-601

開局当時6mでは使っていた人が多かったようですね。ぼくはTS-120VでHFが最初でした。 なつかしくて、オークションで入札。そのまま落札できてしまいました。 届いた 箱付きでした。 こんな感じに収納 内部も結構きれい 結構きれいかな。ちょっとくすんでい…

県南の放射線量をなぜ隠す:宮城

僕が実際に体感しているのと同じ状況です。やはり県南はかなり放射線量が高い様です。なぜ役場や県はそこまでして隠すのか。あなたたちは隠した責任を将来とれるのですか? p.s.kokoさん。情報ありがとう。

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。 屋内放射線量:平均0.126usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 今日はちょっと高め。

やっぱり余ってるのか:電気

いろいろ調べて疑問に思っていましたが、東電はやっぱり電気は余ってるのですね。あのとき計画停電なんてことをされて、原発無くなると危ないと脅かされていましたね。。騙されるなよみんな。 というか、いつまでも騙せると思うなよ。隠してもいつかばれるの…

与謝野はダメか。。。

ニュース見てました。 与謝野は原発推進派で、かつ事故は想定外のところで起こることを​理解できない人間だったようですね。 豊かさのためには、日本の将来を担う子供たちを被爆させるのは仕方ないと言ってます。自分の豊かさの為には子供たちに犠牲になって…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅。やっぱり何回測っても2階のほうが低いんだよね。 屋内放射線量:平均0.110usv/h(一階)、0.083usv/h(二階) 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

最近の放射線量:山元町坂元(山側)

7月9日(土)、何週間かぶりに山元町に行ってきましたので、放射線量を測定してきました。結果、前回よりは数値が下がっていました。 屋外平均:0.45usv/h 前回は平均で0.55usv/hでしたし、今回はアラームが鳴る(0.5usv/hに閾値を設定)を超える回数もか…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅、屋内放射線量:平均0.093usv/h 注)測定方法 ・JB4020(α、β、γ測定可能) ・60秒間計測を10回測定し、最大最小除いてから平均した値 問題なし。

柏も大変な事に

福島から離れているホットスポットとして有名な場所に柏がありますが、本当に大変な事になってます。このまま政治は何もしないのでしょうかね。

誕生日:ぼく

今日は七夕ですので、僕のうん10うん回目の誕生日です。津波被災していて最近再開した、多賀城にあるケーキ屋さん(奥さんの友人)のケーキを買ってあるということで早めに帰宅。 すると、家中に飾りつけがされてました。なかなか嬉しい。それと、お手紙が…

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅、屋内放射線量:平均0.104usv/h 問題なし。

さくらですか

今度は、社員に原発再稼動に賛成するメールを出させたとか。 こんな会社に原発を持たせるのは危ないでしょ。 こんなニュースばかりに慣れてきた。。 呆れるをとおりすぎて、悲しい。

放射性廃棄物の管理期間

放射性廃棄物の管理期間について改めて調べてみた。以前から現実的ではない長期に渡って管理が必要な事は知っていたが、改めて調べると愕然とした。 ・再処理+群分離+核種変換(消滅処理) 日本が現在研究中の、必要な管理期間が短いタイプ。これで500年 ↓ …

今日の放射線量

今日の大和町吉岡自宅、屋内放射線量:平均0.098usv/h 問題なし。

TS-820修理:カウンター表示

何回目の修理かなあ。。といっても今まではコネクタの抜き差し程度で復活していたのですが、今回はこれでは直りません。症状としては一箇所だけしか点灯せず、しかも「0」と表示される。 今回初めてカウンターユニットを引き出して、半田をやり直ししてみま…