2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫:Maiden Voyage

今日の収穫は「Herbie Hancock:Maiden Voyage」いわゆる定番ですね。国内盤ですので超安価購入です。ブルーノートのキングレコード版。 音も曲調もなかなか気に入りました、定番シリーズ入りは確実です。 なんでもブルーノートは東芝版よりキングレコード版…

今日の収穫:Wes Montgomery

今日の収穫は「Wes Montgomery:Movin' wes(再発だったこともあって格安)」今日は、初めてのお店(仙○レコ○○・ライ○○○)に行ってみました。初めてなのでお店チェックも兼ねてといったところ。tomo的にはまあまあ気に入りました。店の雰囲気は中古やさんに…

コンテスト:CQ WW CW

コンテスト参加中。といっても、子供たちが寝てからしか運用できませんから、21時頃から参戦してます。昨日の夜からぼちぼちやってますが、今のところAllNewはありません。Band NewやモードNewがちょっとだけ増えているってところです。 追記 今のところの…

見れました:バルーン

毎年行っているバルーンフェスティバル。数年ぶりに飛ぶところを見れました。 一昨年はもともと飛ばない予備日に行ってしまい、去年は風が強くて中止。今年は風もほとんど無く、午後の競技開始時は快晴に!! ときどきぐずっていたので親も疲れてしまった下…

DXCC:追加申請

去年と同じこの時期の申請です。JARLのフィールドチェックにお願いしました。料金は5000円強となりましたので結構な出費です。(来年はパスかなぁ) 小為替で4000円(+手数料400円):申請手数料+ARRLからの送料 JARLまでの送料550円(簡易書留) JARL…

今日のCW:HC8N on 80m

今日のCWは「HC8N:ガラパゴス」 帰宅後無線機に灯を入れると80mで結構強いモールスが聞こえます。初め国内かなあって思ったのですが、なんか様子が変。クラスタで確認するとガラパゴスでした。それにしても強いなあ、リアル599です。しかもパイルもす…

初雪:結構積もりました

初雪です。結構積もりました。雪だるまも4つ作ったらしいですが、家に帰ったら溶けてしまっていました。

VAIO君ごめんなさい

半年程前にtomo家に突如届いた、ソニーのディスクトップPC「PCV−RZ71PL7」。結構高性能なのはいいんだけど、Sleipnirが落ちて再起動、Logger32がハング等時々ありました。最近ではビデオカメラデータのDVD書き込みソフトが途中でエラーを出す…

今日のCW:LZ1195IR on 30m

今日のCWは、「LZ1195IR」時間はJST:0700。そうです、朝ですね。ちょっとだけ早く目が覚めたので、無線機の電源を入れてみると30mで強力な信号が聴こえました。でもコールがなんだか変です、長くて頭の中で復調できないんですねぇ。あれれってよ〜く聴い…

今日はのんびり

今日は子供たちを預かってもらって、街へ出かけました。まず最初に向かったのは百貨店の京都展。やはり上品で美味しい物がたくさんあります。気が付いたら。。。。。。 その後でお食事、どこにしようかと悩んでいるうちに足は自然と「○禅」へ向かってました…

今年も予防接種

今年も一家でインフルエンザの予防接種が終わりました。といっても、子供たちは2回目もあるので1回目が終了ってところですが。自分以外は昨日行ったので今日はtomoだけ。子供たちと一緒ということもあり小児科へ、下の子を連れて行きました。 いざ順番が廻…

今日のCW:V8FWU on 40m

今日のCWは「V8FWU:BRUNEI」実は昨日80mで交信したつもりになっているのですが、ちょっと微妙。今日は40mで強力に聞こえています。ということでちょっとだけお声がけのつもりで呼んでみると、2回目でGet。ごちそうさまでした。

今日の収穫:Blue Serge

今日の収穫は「Blue Serge:Serge Chaloff」オリジナルではなくて最近のプレスですが180g盤。 すこし前から目をつけていたのですが、ある通販しているショップで見つけました。このお店の場所は大阪にあって今回初めてだったので少々不安もあったのですが、…

お勧め:アジのつみれ汁

今日は上の子の幼稚園で参観日。ということでお休みを頂いていました。午後から時間があったのでお買い物に出かけると、お魚に目がとまりました。なかでもアジが良い感じだったので、今日は「アジのつみれ汁」に決定。パパがお休みだと、パパが子守をしてい…