2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングアップ?→ディーラに行ってきた:CX-5

★症状を正確に記録する為に書き直してみた。 路地に右折で進入する為にブレーキを踏んで減速 → ほとんど止まりそうなスピードで右折完了 → 再度加速する為にアクセルON、しかしギア抜けしたような感じで加速せずに更にかってに減速。(アクセルを踏んでも…

今日のQSO:ZD7FT(Saint Helena)

今日のCWではなく、今日のQSOはSaint HelenaでSSBでした。久しぶりにLogger32を立ち上げて各バンドをながめていたところ、未更新エンティティのSaint Helenaが表示されていました。ただしCWではなくSSBだったので仮に聞こえていても厳しいだろうなあ…

太陽光(自然エネルギー)発電買取制度破綻

本当に電力会社が自然エネルギー(特に太陽光)を吸収しきれないのかは(本当のところはどうなのかちゃんとは勉強していませんが)懐疑的と思っていますが、電力会社と経済産業省の説明ではそういうことになっているようです。(あの原発大国のフランスより…

ウイスキーも値上げ予告らしい:飲まないけど

今日もアイスクリーム、そば、乳製品、お酒、の値上げもしくは値上げ予告のニュースですか。近年お菓子は減量で価格据え置きが多いなぁ(でも実質値上げ)奥さんが使う無塩バターは手に入り難いし。。 そして増税した3%の使い道は公共事業へ。。。まだまだ…

MAT50交換:新旧比較

愛車が廃車になって買い換えてからアンテナをどうしようか悩んでいましたが、結局運用するときだけマグネット基台を使うことにしました。マグネット基台が届いたので、以前から使っているマグネットアースシートと一緒に試してみたところSWR最低点が高い…

始まりました:地下鉄

やっと始まりました。やっぱり便利です。紛失しても再発行してもらえるところがかなり安心感あり。今までだと定期更新直後はなんとなく心配でしたから。