2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基板眺める:HB-1A

事前にWebで情報を収集していたのですが、僕の基板はQ4がDIP部品でした。(一時期SMT部品の7002だったが、今回の基盤はDIP部品に戻した模様) それと、Q4周りではC1とQ4の間のパタン上GND間にR47のパットがあります。(但し未実装) しばらくは基…

届いた:HB-1A

いろいろ調べましたが、結局値段が安いという事と、そこそこの評判という事でポチッっとしていました。本日到着、まずは正常に動作するかの確認から。 到着。箱小さいです。 本体も結構小さめ。 ダミーロードで確認したところ、こんな感じ↓ ちょっとパワー出…

FT5GA:厳しい〜

当初まったく聞こえなかった「FT5GA」ですが、ここ数日10M帯でそこそこの強さで届いています。しかし、全然レートが上がらないですね。。。うーん、10Mだけなのかなぁ。これではtomoまで順番が廻ってきそうにありません。ちょっと諦め気分。。。まあ、…

TS-820修理、、でもないか

数週間ぶりにTS-820の電源を入れたところ、カウンターが0を表示して動きません。あらら。。。困ったなあという事で机から下ろして修理開始です。ところが蓋を開けてカウンタユニットのコネクタをテスタであたっていたところ、直ってしまいました。コネクタ…

当たりました

当たりました「アクアマリンふくしま」の入場券。OHバンデスの懸賞に応募していたようです。おめでたい!!さていつ行けるかなあ。。

奥さん作

今年はバジルも沢山育てました。そしてこれ、「バジルペースト」を何回か作りました。これを使ったパスタは子供達もお気に入り、結構大人向けの味だと思うんですけどね。 それと、ついでに「しそジュースの素」も作ったので一緒に載せておきましょう。

今日のCW:また米国

最近40mでCQ出しても空振りが多いのですが、今日は少し時間があったので粘ってしばらくCQ CQ。すると、国内数局から続けて呼んで頂けました。でも今日はこちらへ届く信号が弱い。相手側にはそれなりに届いているようなので、お空(電離層)がアンバランスな…