OmniRigとHamlogとCI-VトランシーブOFF回避

HamlogでIC-7610の周波数が取り込めない現象が以前からありました。Hamlog設定項目は合っているはずなので、VPEとかOmniRIGとかもしくはそれ以外のソフトウェア(JTDXやLogger32他)との関係かなと諦めていたのですが、再度見直そうとしていたところ、HamlogではCI-Vトランシーブ「ON」ですよという情報がネットで見つけました。(当然の設定なのでしょうね)

リグの設定を確認すると確かに「OFF」になっていましたので、「ON」に変更してHamlogを起動すると周波数を取り込めました。が、時間が経つとHamlogで取り込めない状態に。。自動的に「OFF」になります。どのタイミングで起きる現象なのか確認したところ、JTDXが起動するタイミング。しかしJTDX内の設定項目には見つけられず悩むことに。。

かなり悩み&調べたところ、なんとOmniRIGが悪さしているとの情報を見つけました。

7610用のiniファイルの設定にデフォルトで「CI-VトランシーブOFF」が書かれていました。この設定を削除したところ無事Hamlogで周波数を取り込めるようになりました。(但し、Hamlogだけはリグのダイヤルを廻さないと取り込めない。解決策あるのかもしれませんが現時点で不明)

暫くそれぞれのソフトウェアが正常に動作するか確認してみます。

・無線関係で使用のソフトウェア

 OmniRIG

 VPE

 Logger32

 DxLab Launcher&Commander

 Hamlog

 JTDX&WSJT-X(WSJT-Xはまれに使用)

 CalSat32

 Ctestwin(まれに使用)