2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EFHWチューナー:アンテナ調整

出来上がったEFHWチューナー用アンテナを使って自宅で試用を兼ねて調整してみました。 以下A1 Clubへのレポート �@ 日時 2013/5/18 12時頃、16時頃 �A 場所 自宅 JCG06006 �B リグ FT-817ND/HB-1A �C 運用周波数 10MHz(テストは他に14/21) �C 出力 2.5W〜5…

EFHWチューナー:アンテナ製作

EFHWチューナーが届いたのでアンテナの製作をしました。 100円ショップのアクリル板(但し200円)とステンレス定規(100円) 普通のカッターで加工したので失敗沢山で結構手間でした。アクリルカッターが必要だった。。。 手持ちの被覆線とギボシで14MHz…

EFHWチューナー:ちょっと確認

EFHWアンテナチューナーが届きましたので、アンテナ製作に取り掛かりました。エレメントになりそうなストックを調べたところ8m程度のものをみつけたので6.8mに切り出しました。カウンタポイズは2mには足りませんが1.8mの線をみつけたのでこれを使うことに…

EFHWチューナー到着:A1 Club

JA7QIL/1 OMがA1 Clubでモニター募集されたQRPチューナーに応募したところ、早速送っていただけることに。しかも、連絡から2日後には手元に。OMありがとうございます、大事に沢山使いたいと思います。 写真は大きさ比較用で単三電池と。とても小さくまとま…

DXCC確認とLoTw

久しぶりにLotwファイルをアップロードしたので、現状はこんな感じ。久しくカードでのクレジットをしていないのでLogger32上のDXCCカウントは206Confirmed。この差分分のカードのみしかないエンティティだけでも申請しようか思案中。。

サービス向上でサンキュー:IIJmio高速モバイル/D

tomoが契約しているIIJmio高速モバイル/Dだが、最近サービス向上が続いていて好印象。先日はクーポン(通信容量)の翌月繰越と高速通信のリアルタイムON/OFFが追加されたが、今度は容量アップが予告。なんと月額945円の「ミニマムスタートプラン」でも500MB…