2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BCLラジオのメンテ:RF-2200

以前BCLラジオ(RF-2200)のサービスマニュアルを入手していたことを思い出したのでメンテナンスしてみました。FMの感度がも少し落ちてきている様な気がしていたので調整してみましたが問題なかった様です。ついでに周波数メモリ(表示)のズレ具合を確認…

アンプ入れ替え

アンプといってもオーディオ用ですが。。これは日本電気製8045Gを使った自作アンプです。真空管アンプは数台作っているので時々交換して聴いてます。全段差動アンプ、シングルアンプ、プッシュプルアンプなど、それぞれ特徴があるのが楽しい。

オシロ:メモ

ch2のf特についてのメモ ch2のトリマコンデンサが少しルーズコンタクトっぽい。(補正コンデンサ?) 手で少しねじってテンション掛けた状態で振幅最大にすると、ch1とほぼ同じf特になる。 今日分かったところまで。詳細別途。 TC206:フロントエンド…

オシロスコープ入手

やっぱり必要かなあということで、オシロスコープを入手しました。帯域100MHzでリードアウト付きを狙っていましたが、ばっちりヒットしました。リードアウト含めその他機能も正常動作していますし、その他機能も便利に使えそうな機種でした。リードア…

娘のお土産

先日泊りがけの研修に行っていた娘のお土産。半年前くらいから班を決めるところから計画をはじめ、自分達で工程表を作っていたようです。当日は班毎に携帯電話を支給されて何かあれば先生に連絡をすることになったようです。いろいろとトラブルもあったよう…

タイヤ:メモ

純正夏タイヤ。メモ代わり。

FT-690:AMモード

譲り受けたFT-690は登録もすでに済ませて運用していますが、今日はAMモードでの交信もできました。最初なので変調レポートも頂きましたが問題ないとのことです。大きな声だとマイナス変調になっているように思いますが、Es交信での相手の方の感想として…