2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もそろそろ

今年もそろそろ終わりですね。という事で今年の締めくくりは という去年と同じ書き出しで始まりました今日のブログですが、今年はここで焼き鳥です。メンバーは去年とまったく同じ、恒例となっております。 帰りにはこれも少しだけ観てきました。(仙台光の…

新型インフル:第2弾

我が家の新型インフルエンザ流行ですが、上の子も発症いたしました。上の子供の症状は下の子より更に軽くて、熱も37.5度しかありません。。週末前だったので掛かり付けの小児科で念のためみてもらおうと行ってみたところ、新型の診断。。うーん、これで…

FTDX-5000:ほう

1st IF 9MHzって、まじですか。。。ほー、いい感じですねえ。そのあとは一気にDSPで処理でしょうか。DSPの処理の出来が気になりますね。。あのK3でさえ、DSP感がありなじみ難いと。。。 うーん、聴いてみない事には分かりませんが、830の方が聴きやす…

ついに我が家にも来てしまいました

新型の予防接種も効果が無かったようで。。。。下の子発症しました。。39.4度つらそうです。 これから家族への感染が広がるのかどうか心配。。。 その後、熱は夜のうちにほとんど引いてくれました。会社から様子を聞いたところ、お昼頃には完全に熱が下がり…

本格的にふりました

今日は今年初めての本格的な雪になりました。昼過ぎまでふったりやんだりでしたので、そこそこ積もりました。子供たちは大喜びで、スキーウェアに着替えて雪遊びに興じていました。さんざん遊んだのに、最後にもう一回と言ってウッドデッキに飛び出して行き…

今日のCW:TS-830 on 80m

今日は、こいつに灯をいれてQSOしてみました。このリグでのQSOは数ヶ月ぶりでしょうか。ノイズの多いローバンドはピカ一の聴き易さがあります。 VBTの位置はこんな感じ。VBTを使うと中心が少し動くのでRITも併用です。 今日は、ノイズと途中から海外違法無線…

釈然としない

どうも釈然としませんなぁ。。 ・僕の解釈 とっても○×な事を長年してきた人の代表が、「これからは心を入れ替えます。でももう少しオイタしますよ」と。。すると、この方たちとは長年逆の行動を続けてきた人達を差し置いて「あなたは最高ですね。オイタして…

確保:SWR計部品セット

とりあえず、よさげな予感ため確保しました!!実際に製作するのは少し先になりそうですなぁ。。。

カード整理

今回は大き目の包みで届きました。さて、整理にちょっと時間が掛かりそうです。

体験してきました:マリネルバーガー

週末に食してまいりました。そうなんですかぁ。流行っているんですかぁ。。普通に美味しかったですよ、脂っこくない、しつこくないハンバーガーです。個人的にはまあ好印象、結構売れていたようです。

今日のCW

今日は早めに帰宅。Rigに灯を入れるのはいつも時間になってしまいますが、今日はなんとしてもQSOしたい気分です。まずは、80mでお声がけ。その後40mの上のほうでCQを出してみました。すると、BlogやCQ誌でお世話になっているatsuさんからコール頂く事…

FTDX-5000:うむむ

最近、噂のFTDX-5000ですが。。なかなか基本性能もよさそうですねぇ。 ・第一IF:9MHz台 ←うーん、そうそう。いいですねえ。 ・電源内蔵(だと思われ) ・200W ・HF/50M ・300Hzルーフィングフィルタ・レディ ←そうそう。これこれ。 ・FTDX-9000より基本性…

LoTW:�E2回目以降のアップロード

2回目以降のアップロード処置についての説明。 ・まずはQSO毎にLogger32で「Send LoTW QSL」にチェックを入れておく事。 ・アップロードするファイルの準備 File→Export File→Export LoTWfileでADIファイルを出力する。 次に TQSLを起動→File→Signexisting …

ブログ設定変更:コメント入力

ブログの設定を変更しました。コメント入力が完了しないという連絡があり、設定を見直しました。基本、迷惑コメント防止の為承認後表示という設定にしています。さらに、コメント完了時に表示されるランダムな文字を入力捨て頂く様にしていたのですが、この…

今日のCW:TX3A on 80m

今日のCWは「TX3A:Chesterfield Islands」で80mでのQSO。このところDXペディションとは相性が良くないtomoなのですが。。TX3Aのペディションも聴いているときに限ってEUばかりピックアップしていたりで、今回もだめかなあって思っていました。しかし今日…

発表会:ピアノ

今日は、子供の初めてのピアノ発表会でした。教室で習い始めて2年弱、進み方が少し早いらしく2曲演奏する事になっていました。夏過ぎから練習を始めていましたが、インフルエンザの影響も無く無事発表会に参加する事ができました。今年は新型インフルエン…

今日のCW:masaGさん on 80m

久々の今日のCWシリーズは国内80mです。毎年そうなのですが、秋から春頃まで無線交信数がかなり減ってしまいます。原因は電離層の状態の変化とノイズかなかと思っています。それと生活スタイルから休日も昼間は無線が出来ませんので、どうしても夜にCWと…

ラジオ修理:EF-740の完了

続けていたラジオの修理ですが、ボリュームの修理と組み込みが終わりひとまず完成となりました。 今回は主な故障部分が電源回路部分という事もあって、比較的簡単に修理が完了しました。これが高周波回路部分の故障だと、測定器やスキルの関係でもっと苦労し…

ラジオ修理:EF-740の続き

ラジオ修理の続きです。先日は音が出るところまではOKだったのですが、音量が調整できない状態でした。ボリューム用の可変抵抗が故障して一定の大きさの音しか出ない状態です。(しかも結構大きい音。。) ボリュームを廻すと普通は360度まで廻らず止ま…

ラジオ修理:EF-740

○林さんから預かりっぱなしの真空管3Band−Radio:EF-740(ナショナル)。やっと今更感がありますが修理に取り掛かることにしました。去年から指の原因不明な皮剥けと痛みが続いていて、指先に荷が重い作業はしていなかったのですが、最近少し良くなりつつあ…

いただき物

久しぶりに、お伺いしたお家で頂きました。「100人食べて100人『うまい』と言った洋菓子」と自ら表示しているところはちょっと引きましたが、、、実際に食べてみると確かに美味しかったです。甘すぎずってところがいいですね。 ご馳走様でした。

秋の夜長であります

当地、日によっては夜は少し冷え込んできました。そう、秋ですねぇ。という事で、真空管アンプに灯を入れて部屋を暖かく。。。って訳でもありませんが秋の夜長をレコードとともに過ごしています。 ついでに少し多めに届いたカードの整理もしてます。

2SC1969到着

以前、ドイツから取り寄せた7M-CWキットの「Miss Mosquita」の終段には2SC1969が使われています。但し既にディスコンになっていて、国内では店頭になかなか無いでしょう。あっても結構高価になっています。 「Miss Mosquita」は出力5W程度なので、わざわざ…

k4m on 40m

先日80mでQSOした「K4M:Midway」ですが、40mでも良く聞こえてます。他のペディションでもそうですが、tomoは40mはちょっと時間がかかります。まあ、呼ぶ方が多いからなんですが。K4Mもそうだろうなあと別な事をしながら聴いていました。とりあえず…

今日のCW:K4M(Midway) on 80m

最近ペディションと相性が悪かったのですが、今日はリアル599でしたので少し頑張ってみました。今日は80mと40mで同じくらいに聴こえていますので、あっち行ったりこっち行ったりちょっとウロウロしてしまいましたが、最終的には80mでQSO。KH4(Midway)のCW…

メンテ完了:ウッドデッキ

2年ぶりにウッドデッキのメンテをしました。10年経ちますが、これまで2x4材を一本交換しただけ。今回は2本弱ってきているのを確認しましたが今回は様子見、次回交換かなと。それにしても手作りしたこのウッドデッキ、レッドシダーだけあって丈夫です。

コンテスト聞いてみる:HB-1A

通常の交信を聴く限り、値段の割りにかなり良い感じのHB-1Aですが、コンテストのような混み合って厳しい条件ではどんな感じなのか聴いてみました。 S9レベル程度までの信号なら隣合った同士もまあ、問題なく聴くことができました。但し、AGCがたぶんAF…

楽しかった

昨日は仲間との飲み会でした。それぞれ悩みや思うところはありますが、率直に思ったままを口に出して話が出来る良い仲間です。今回は元同僚も参加!!○○っきー殿、次回は数ヶ月以内という事でよろしく〜 一次会はジンギスカン。ちと食べ過ぎました。

ラジオ聴いてみる:HB-1A

HB-1Aでいろいろ遊んでますが、短波ラジオを聴いてみました。写真は「ベトナムの声」の日本語放送を受信中の様子。隣の被りをかなり受ける周波数ですが、なかなかいい感じです。HB-1Aは短波ラジオ帯を聴くことが出来るのがいいですね。20chあるメモリの…

基板眺める:HB-1A

事前にWebで情報を収集していたのですが、僕の基板はQ4がDIP部品でした。(一時期SMT部品の7002だったが、今回の基盤はDIP部品に戻した模様) それと、Q4周りではC1とQ4の間のパタン上GND間にR47のパットがあります。(但し未実装) しばらくは基…