2012-01-01から1年間の記事一覧

安全な原発:本気ですか

凄いなあ、まさに天狗。勘違いもはなはだしい。核爆弾でも作るのか。これでは、日本は世界のお手本で尊敬される国になれない。安全・クリーンな原発はありえない。 安倍晋三:「新たにつくっていく原発は事故を起こした(東京電力福島)第一原発のものとは全…

今日のCW:VP2MRV

今日のCWはVP2MRVで20mRTTY。 VP2MRVさんは先日からサービス中で、レポートが沢山上がっているが日本とのパスは早朝が良くなかなかワッチさえ出来ない状況。しかもカリブは一番交信が難しい所。 ただ、連日レポートが上がっているののとお休みに入ったので…

票と引き換えの:安倍首相、福島第一原発視察 脱原発見直し 改めて表明

勝たせすぎだね。それと電力議員の圧力が怖いんだろうねえ。毎日の様に福島沖や全国で警告のように地震が起きているのに。。。 安倍首相、福島第一原発視察 脱原発見直し 改めて表明 これは日本をぶっ壊す気でしょう。

学校で教わってない?

だからこういうことはやっちゃだめだって言われてなかった?小学校からやり直ししたら?りっぱな学校出ているはずなんだけどねえ。。。そっか、りっぱな学校だからだめなのか。 復興予算で下水道事業:国交省

やっぱり買いました:USB-DACヘッドフォンアンプ

去年のデジタルアンプに続いて、今年のUSB-DACヘッドフォンアンプも購入。去年のデジタルアンプと合体できるようだけど、縦積みはどうだろ。ぼくなら、横に並べてケースに入れるかな。

高レベル核廃棄物と武器

やっと、ニュースで取り上げてくるところがちょっとだけ。。。 ・高レベル核廃棄物は受け入れるところなんてあるわけ無い。 ・だから、核燃料サイクルは不可能。 ・核燃料サイクル処理工場はトラブルばかりで完成しない。完成しても反対続出で稼動は不可能。…

ぶどう狩り:実家で

ちょっと前だけど、実家でぶどう狩りをしてきた。今年もたくさんなったけど、巨峰は不作ぎみだったのが残念。ちなみに、ぶどう農家ではなく住宅地にある普通の一軒家です。

HB-1A周波数調整:参考URL

取説にもあった気がするが、せっかく見つけたので。 HB-1A調整方法。 TNX!

こういうのがあるんですね:「あなたの選択」プロジェクト

参考まで。脱原発「あなたの選択」プロジェクト

今日のCW:亘理郡山元町移動

今日は奥さんの実家が非難している家に行ってきました。県南の山元町ですが、山元町でも山沿いであるからか一昨日降った雪がまだ少し残っていた。 15時から約1時間、時間をもらってモービルホイップで運用。HF40CLをリアハッチにとりつけてマグネットアー…

メモリ増設:ノートPC

ノートPCのメモリーを追加してみた。増設したあとで眺めてたら、準搭載メモリーとプリント板のパタンが全く同じことが分かった。これはパクリなのかレファレンスモデルなのか。。思ったとおり動作が軽快に、一番の違いはシャットダウン時のスピード。意外と…

今日のCW:PJ2T on CQ WW DX CONTEST

久しぶりの「今日のCW」はPJ2TでCONTEST中のQSO。久しぶりのALL NEW。

いつの間にかきてた:LTE

いつの間にか自宅がLTEエリアに。アンテナもバッチリ

電波って

今日は、オール九州コンテストをやってるので少しお声がけ(といってもCWなので声ではないけど) なんとなく3.5MHz帯は久しぶりだったこともあって下のほうでCQCQ。だれか呼んでくれたらラッキーと思っていたら早速コールあり。でも、なんだかコールが短いな…

CWF組み込み:IC-706mk2

IC-706mk2にCWF(CW用クリスタルフィルタ)を組み込んでみた。今回組み込んだのは帯域幅350Hzのフィルター。組み込んでシャックでMark-Vと聞き比べした感じではかなり良い印象。音調やノイズとの分離も問題ないので、弱い信号でも符号がはっきり聞き取…

台湾からのお土産

いつもの方から。。いつもありがとうございます。 今回はパイナップルケーキではないらしい。 台湾の形をしたお菓子。 そういえば観光客が中国から台湾に移っていて、日本人観光客が多くなっているらしいです。それと、台湾人も中国は○×いらしい。

調整中:Miss Mosquita

調整ポイントが分かってきたので、ADJ中。 デフォルト(C11=100pF:受信フィルタ中心400Hz)だと、こちらにゼロインした相手からの返信周波数が800Hz程度になっているので400Hzもシフト。この状態では、ほとんどフィルタの外にいってしまっているので非常に…

ちょっと見直し中:Miss Mosquita

どうも、CQを出して呼んでいただく場合、fずれが大きく(高い音になる側に)なるのでMiss Mosquitaを見直していた。メーカーリグと交互に送信受信をしながら確かめたところ、200Hz程度ずれていることが判明して納得。どうやらTX側が200Hz高い模様、…

活断層

「活断層かどうかについて調査メンバーからは様々な意見が出て、見解は示されなかった。」 ってことは可能性があるということだよな。もしくは活断層ではないと言い切れないということだ。ま、最初から分かっていることだけど。

「メイドインジャパン逆襲のシナリオ」が面白い

NHKスペシャル「メイドインジャパン逆襲のシナリオ」を見ていると、自分たちでも何か出来そうな気がしてくる。 確かに、これからはスピード感が抜群のベンチャーにチャンスが増えて、決断力と危機感のない大企業には先が見えない時代がやってくる感じがする…

あらはま復興祈願祭

奥さんの実家のある、亘理町荒浜「復興祈願祭」へ 会場の荒浜小学校は修理中 3月11日のままの黒板 祈願祭

8J1RL:4度目

少し前にJARLからカードが届いていたが、その中に8J1RLからのQSLカード(交信証)が入っていた。8J1RL(南極昭和基地)とはこれで4度目の交信だ。極限の地での業務の合間の運用は大変かと思うが、頑張って欲しい。 TNX!

ケース:Digi Fi USB DAC デジタルアンプ

Digi Fi USB DACをケースに入れてみた。お金をかけずにダイソーのケースを利用。穴位置はぴったりに加工できた。

2QSO:3D2C

2QSO確認できたので一安心。はじめのLogには載っていなくて、昨日とアップデート時間も変化無かったのだけどなぜか今日は確認できた。

蔵王:続き

続き 鼻が電線に触れている。ということは電線より先に鼻があったのか。

蔵王

家族で蔵王方面に、、久しぶりにハートランドに行ってきた。線量は、山なので心配したけど思ったよりは低かったなあ。(平均0.12usv/h) それより湖畔公園近くの方が高かった(平均0.15usv/h) 下の子は初ハートランド、バター作りや動物と触れ合ったり。夕…

泉マルシェ

今年も泉マルシェにいってきた。今日はかなり暑かったので途中建物のなかで休憩。自分の買い物は全く出来なかったけど、子供たちは楽しめたようなのでOK。僕もいつものキーマカレーを食べれたのでOKでしょう。 アンティークはちらっと眺めただけ。。 毎年…

NH8S:Log

よし、確認。

仙台Jazzフェスティバル:22nd 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

22nd 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台(いわゆる仙台Jazzフェス)に今年も行ってきた。最近は子供たちが少し遅い時間でもぐずぐずしないで起きていられるようになったので夕方から出かけてみたが、思ったとおり気温が高くなくゆっくり楽しめまし…

足りちゃったら今度は理由を変えてきた。。。

稼動理由が、「夏のピークを乗り切れないから」だったはず。。。しかし足りてしまった、50基以上あってあれだけ必要と言っていた物が実質0で良かったんですよね。そしたら、今度は理由を変えてきた。「今年はラッキーだった」からと。。。説得力0%。。…