2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長であります

当地、日によっては夜は少し冷え込んできました。そう、秋ですねぇ。という事で、真空管アンプに灯を入れて部屋を暖かく。。。って訳でもありませんが秋の夜長をレコードとともに過ごしています。 ついでに少し多めに届いたカードの整理もしてます。

2SC1969到着

以前、ドイツから取り寄せた7M-CWキットの「Miss Mosquita」の終段には2SC1969が使われています。但し既にディスコンになっていて、国内では店頭になかなか無いでしょう。あっても結構高価になっています。 「Miss Mosquita」は出力5W程度なので、わざわざ…

k4m on 40m

先日80mでQSOした「K4M:Midway」ですが、40mでも良く聞こえてます。他のペディションでもそうですが、tomoは40mはちょっと時間がかかります。まあ、呼ぶ方が多いからなんですが。K4Mもそうだろうなあと別な事をしながら聴いていました。とりあえず…

今日のCW:K4M(Midway) on 80m

最近ペディションと相性が悪かったのですが、今日はリアル599でしたので少し頑張ってみました。今日は80mと40mで同じくらいに聴こえていますので、あっち行ったりこっち行ったりちょっとウロウロしてしまいましたが、最終的には80mでQSO。KH4(Midway)のCW…

メンテ完了:ウッドデッキ

2年ぶりにウッドデッキのメンテをしました。10年経ちますが、これまで2x4材を一本交換しただけ。今回は2本弱ってきているのを確認しましたが今回は様子見、次回交換かなと。それにしても手作りしたこのウッドデッキ、レッドシダーだけあって丈夫です。

コンテスト聞いてみる:HB-1A

通常の交信を聴く限り、値段の割りにかなり良い感じのHB-1Aですが、コンテストのような混み合って厳しい条件ではどんな感じなのか聴いてみました。 S9レベル程度までの信号なら隣合った同士もまあ、問題なく聴くことができました。但し、AGCがたぶんAF…

楽しかった

昨日は仲間との飲み会でした。それぞれ悩みや思うところはありますが、率直に思ったままを口に出して話が出来る良い仲間です。今回は元同僚も参加!!○○っきー殿、次回は数ヶ月以内という事でよろしく〜 一次会はジンギスカン。ちと食べ過ぎました。

ラジオ聴いてみる:HB-1A

HB-1Aでいろいろ遊んでますが、短波ラジオを聴いてみました。写真は「ベトナムの声」の日本語放送を受信中の様子。隣の被りをかなり受ける周波数ですが、なかなかいい感じです。HB-1Aは短波ラジオ帯を聴くことが出来るのがいいですね。20chあるメモリの…