2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい

今日は、高校の同級生とプチ試聴会。先日預かった真空管アンプ修理品依頼品を引き取って行きました。それと、tomoが高校生から使っていたレコードプレーヤー(PL-30L�U)も旅立っていきました。ちょっと寂しいですが、今後使うあてがないですから同級生に使…

モービルセッティング

コントロールパネル部はこんな感じに取り付けできました。パネル裏はL型のアルミ坂に取り付けてあります。なかなかうまい具合におさまりました、本体は荷台にセットしてあります。

普段はこれを使ってます:Mark-V

先日はFT-901の写真でしたが、今日は常用しているFT-1000MP Mark-Vの写真を載せてみました。なんだかんだ言って、使いやすいリグだと思いますよ。 IPOのスイッチが光ってますが、実はtomoスペシャルな使い方でしてほとんどいつもIPOはONです。そのかわり…

手作り紅しょうが

tomo家自家製の「紅しょうが」です。結構おいしく出来ました。といっても、tomoは食べるだけですが(^^♪ 最近加工食品の偽造が問題になってますが、「紅しょうが」も偽造って訳ではなくても普通に売っているのは添加物だらけのはず。現代の人達は、企業の理念…

今日のCW:5X1VB

今日のCWは「5X1VB」ウガンダです。高速キーイングで自分のコールバックの確認もちょっと怪しいくらいでした。あんまり速いのもなんだと思うのですが、、しかもちょっと癖が強いような。。。 追記:いつも参考にしているブログでも、速くて癖が。。。とい…

昨日のCW:5H3RK on 17m

「5H3RK」はタンザニアですね、2003年に一度15mのSSBで交信済みでQSLカードも届いています。最近もちょくちょくクラスタではお見かけしていましたが、昨日は17mにCWでスポットされていました。ちょっと弱かったですが、浮き上がって来たところをみはから…

今日はFT-901でのんびり

タイトルのとおり、今日は年代物のFT-901DMを引っ張り出して前から気になっていたSメーターを微調整、その後7M−SSBでのんびり交信してました。他にも年代物のHFリグはTS-820S、TS-830Sを持ってますがなかなか出番はありません。でも、こうして時々灯を…

3B7SPまとめ

3B7SPのオンラインLogを確認してみました。交信したつもりになっていた全ての交信が、ログに載っていました。安心安心。よかったよかった。tomo的にはデジタルモードが載っていたので嬉しいですね。これでデジタルモードにはまるかな。。。でも今年はCWで…

今日のCW:3B7SP on 20m

tomo的には「3B7SP」はラストチャンスな日だと思われる今日。20m(14MHz)のCWがリアル599で入感していました。EU中心にピックアップしているようでちょっとJAからは厳しい感じですが、そろそろパイルも落ち着いてきていると予想してしばらく呼んで見…

今日のCW:3B7SP on 30m

今日のCWは、あの「3B7SP」で30mです。先日20mのRTTYで交信済みですが、なんとなくCWでもやっておきたいなあって思ってました。帰宅した後、クラスタを確認してみると30mでCW、20mでpsk31にいる模様。でもあんまり強くないです。 しばらく別な事をしてい…

今日のCW:A45WD on 15m

今日のCWは15mでオマーンの「A45WD」とQSO。6日に17mでも交信済みですが、今日は15mでAAコンテストに出ていたようです。もちろんコンテストナンバーも交換しあって完了!!よく届いていました。TNX!

モービルアンテナ:SWR

今日は朝から雨、出勤前に雨の日のSWRを測定してみました。すると、かなり高い周波数にSWRのボトムが移動していました。雨でアースが良くなったからか、補助アースを外しても変化がありません。雨の影響が支配的になっている模様。 実は、晴れの日は補…

今日はなんとRTTY:3B7SP on 20m

なんだかものすごいパイルで大変な「3B7SP」。tomo的には先月までのビックペディションで気が抜けていてパイルに参加していませんでした。今日も良く聞こえる17mや20mのSSBはパスって感じ。そんな中、20mでRTTYが聞こえます。そういえば、ひさしくR…

今日のCW:8J1P/1 on 40m

今日のCWは「8J1P/1」運用予定を確認すると、今日は埼玉県川越市のようですね。しかも、QRPで検索すると必ずというほどお見かけする方が運用されているようです。tomoも自作TRXでQRPやろうともくろんではいるのですが、なかなか実現しません。まずは、CW…

たこ焼き

最近、tomoのまわりで「たこ焼きプレート付きホットプレート」が話題になった事もあり、今日は定番の生地でいつものたこ焼きを作ってみました。年に何回も作りますが、生地はいつの日からかずーっと同じ調合になりました。とても美味しいですが、一つだけ難…

今日のCW:HB9CVQ

久しぶりの今日のCWシリーズです。今日は18MHzでHB9CVQとQSO。JA指定でさばいていました。Sメーターは振れない位でしたが呼んでみると即応答がありました。QSO終わった今もパイルってほどでもないですが、ただし途切れることなくQSOが続い…

出張

1泊出張でした。今日の昼食、バイキング無料。

初めて行ってきました

家族全員では始めて行ってきました「みちのく森の湖畔公園」ずいぶん広いんですねえ。子供達の一番人気は「ジャンピングドーナッツ」でした。他にも色々楽しみましたが、やっぱりあそこでびしょ濡れに。。。。一度車まで着替えを取りにいきましたとさ。楽し…

恒例のNorthPole

tomo的に恒例のNorthPoleに今回は結婚記念日のお祝いという事で、子供達を実家に預かってもらって行ってきました。気が付けば初めて冬以外に行けた事になります。 今回は平日だったので、主婦の方が沢山お見えになっていました。冬でないのでデザートは外で…

今日はSSB:国内大爆発

今日は21時頃から15Mで国内近距離Eスポが強力に開けてます。こんな時は自分からCQです。ずーっと交信を続けていますしてもう23時過ぎ。。今日は喉がつかれて嬉しい悲鳴です。 結局43局と交信、00:55amまで続けました。皆さんお呼びいただいてあり…