2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1Wsingle周波数特性

先日試作したFETsingleA級1Wアンプの周波数特性を測定してみた。 あれれ意外といけてる。特に心配だった高域も微妙に少し落ち加減ですが、無帰還だし問題ないレベル。(破線の20kHz以上は元々測定出来ていないので) 出力段は拾った電源用のパワーMOSFET…

PL-30L�U オーバーホール

前に予告しましたが、ターンテーブルのオーバーホールをしてみました。 購入してから20年位?その間3度の引越しがあり、湿気の多いところ(まあ、普通の一軒家ですが)に住んでいたこともありちょっと心配だったのですが。。 開腹してみましたが、錆や半…

おすすめコンサート

tomo&奥さんのお勧めのコンサート 川畠成道&ソノス・ハンドベル・アンサンブル ウインターコンサート 12月14日 ○×県民会館 出 演:川畠成道(ヴァイオリン) ソノス・ハンドベル・アンサンブル 特別出演:○×学院女子中学・高校ハンドベルクヮィヤー う…

至福の時

ここ数日はレコードを聴くことが多いです。なぜかなぁ。 tomoのプレーヤーはパイオニアPL-30L�U。この当時のプレーヤーは値段の割にしっかり作ってあります。大事に使わないとね。 そうだ、オーバーホールしなきゃ。時々すねるんだよねえ。。 スタビが乗って…

いい芝でした

今日は近くの総合運動公園の開放日でした。家を出たときには結構強い雨が、でも天気予報を信じてGO!!大正解でした。着いた時はパラパラ降ってましたが、すぐにやんでそのうち青空となりました。(斉藤さんありがとう、天気予報が的中!!嬉しかった) 当…

増えた2

ということで、仲間を増やしてあげました。 2週間程たちますが、みんな元気なようです。 というか、つっつきあって喧嘩している?

実験Aclassアンプ1完成

パワーMOSFETを出力段に使った、A級実験アンプ(シングル)を作りました。 Vcc=16Vですので1W位しか出ませんが、見事デカイ音が出ました。 ボリュームは全然まわせません。(ボリュームB型だしなあ) 回路的には1段のTr電圧増幅段とパワーMOSF…

社長道場から

またまたTVネタから。今回もNHKの特集ですが、会社を立ち直らせるコンサル道場の話。 言いたいことは、結局上に立つものは社員に「がんばれ、がんばれ」とけし掛けるだけではなく、自分が動けということ。言うだけの人は、実は受身だということ。 自分…

8045G

以前、ある方から預かりました有名な8045Gです。 3本ありまして、シングルアンプを組み上げる予定です。(但し完成日はまったくの未定(-_-;)) webで探すとこんな作例が出てきます。 シングル12W x 2作例 8045Gは、tomo家にある真空管のなかではもっと…

フィンランド

ニュースで学力世界一のフィンランドを紹介していました。特に読解力がNo1 学力がすべてとは思いませんが、いいことを紹介していましたので紹介します。 �@街に図書館が沢山ある。しかも楽しめる図書館。(勉強する場所ではない) �A長期の休みに宿題が無い…

冶具1(MOSパワーFET用)

昨日は簡単な冶具を作ってMOSパワーFETの特性を測定してみました。 500mAも流すとヒートシンクも結構暖かくなります。安定しませんし、熱暴走ぎみ。。 コンプリペアの手持ちはないので(もともと2SKシリーズしか持ってないや)、シングルアンプから作…

ひさしぶり

今日は奥さん的には本当に久しぶりの街中でした。 この週末は街中がjazz。tomo的には初めてこのイベント行って来ましたが、あらためてjazzって広いなと感じました。出来れば夕方から出かけて夜にかけてのんびり楽しみたかったですが。。。 子供にもいい…

なんとなく感動

一部の方はご存知のとおり、トランジスタ(FET含)オーディオアンプの勉強を始めました。 ブレッドボードなどを買い込んだり、教科書探してスタート準備中って感じです。 まずはブレッドボードの使い方確認を兼ねて簡単な回路を組んでみました。 基本中の…

スケルトン加工完了

DAC

スケルトンですが、皮むき完了しました。 ピンヘッダへの取り付けも終わり、聴き比べ準備完了です。 昨日まではリケノームのエージングしながらの聴き込みでしたが、今日からはスケルトンのエージングを開始します。 リケノームの場合はみずみずしい感じがし…

いらっしゃいました

DAC

週末到着しました、「リケノーム」と「スケルトン」。もちろん、NOSDAC2のI/V用です。 スケルトンはこれから皮むきです、やっぱりスケルトンといえば皮むきでしょう。 音が激変するはずです(^_^.) なぁんてね。。tomo的にはただ体験したかっただけです。 さ…

ありがとうございます

佐々○さん、たくさんありがとうございました。ツーリング土産の「だだちゃ豆煎餅」 美味しかったので思わず「もっとください」とリクエストしてしまいました。 ご馳走様。。