2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-2000

ちまたでは、FT-2000が話題ですね。 最近のはやりに乗るしかなく、3kHz幅のRoofingFilterを搭載するようですがいいことですね。 表示部分も見やすくて良さそうです。 tomoは今のRigにinradのRoofingFilterと、クリスタルフィルタを1つだけ入れ…

設定その後とワールドカップ

今日は18Mでワールドカップ特別局とQSO、この特別局沢山でているのでどの局と交信するか迷っちゃいますね。 昨日も書きとめましたが、IPO-0N(Preamp-off、IFgain-max)設定がかなりいい感じなことが分かった。交信した局はかなり弱かったので通常の設定…

MarkV vs TS-820

うん十年前のTS-820と、現代の無線機(最近ディスコン)の聴き比べをしていますが、なんとか昔の無線機のような聴き心地にならないか色々と試しています。(ある意味悲しい事ですね) 今日試したのは、MarkVのIPOをON(PreAMP−OFF)にして、その代わりにIF-a…

TS-820で最高

今日はシングルコンバージョンのts-820で交信してみました。 最新のアップコンバージョンの機種と聞き比べを時々するのですが、何度試してもシングルコンバージョンの無線機の方が弱い信号に関しては聴きやすいです。。。 ある意味悲しいのですが、事実のよ…

今日の21M

今日の21Mは楽しめました。 夜の9時頃に火を入れてみると、21Mが賑やか。今日もいつもの様に6エリアと8エリア位かと思いきや、1エリアも強く入っているぞ。 こんな日はあまりありません。チャーンス、こんな日は自分からCQを出してみよう。 思っ…

psk31

先日psk31の環境を構築中と書きましたが、結局うずうずしてその日の夜中に7Mで交信しちゃいました。レポートももらったのですが、fズレが10Hzあるけど変調には問題ないとのこと。 この感興のまま続けられそうです。ひさびさにドキドキしました。皆さんは…

免許更新

5月18日、免許更新申請の書類を発送した。更新手続き何回目かなあ、中学生の時からだからなあ。 5年に一度の事ですが、忘れてしまうと開局手続きからしないといけません。 tomoの場合はRigの台数も結構ありますので面倒。 付加装置を付けてpsk31にも対応…

psk31

久しぶりの無線ネタです。 最近psk31にはまっています。といっても未だ交信数は0。。もっぱら環境構築中です。免許の変更申請自体は数年前に終了していていつでもオンエア出来たのですがなぜか実際には使ったことがありませんでした。 最近、色々調べてみる…

こちらこそ

幼稚園で作ってきたようです。泣かせます。 こちらこそありがとう。 ひらがなも随分上手になりました。ってこれは先生が書いてるジャン。

製作10

本当の製作10です。 やっと少しまともに写真をとりました。といっても夜に部屋の中で簡単に撮っただけです。 (パイロットランプとヒーターの灯りもなんとか分かります) 6AH4GTのっぽとGE(6SC7)セットで撮ってみました。バランスはこの組み合わせがいい…

名所ありました

自宅から近いところに、こんな隠れた名所がありました。 桜が何本あったかなあ、写真には写ってませんが随分沢山ありましたよ。人も少なくて最高でした。

おいしく頂きました

TVで見て食べてみたいと思っていたアサリのパエリアですが、美味しく頂くことが出来ました。 今回のポイントは「おこげ」ということで、みんなでおこげの匂いを確認しながらの完成でした。 お味もなかなかで、「おこげ」と「オリーブオイル」がポイントの…

やっとこさタイヤ交換

といってもtomo的にはそれほど遅くないですが。。(例年、早くてGWに交換って感じです) 今回は、今の車になって夏用タイヤを購入(初めて)しましたので写真を撮ってみました。 レターがあるぶん、ちょっとだけワイルドになってます。