2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2mでEs発生2:連日6エリアと交信!

昨日に続き、今日も6エリアがオープン。昨日は1交信のみでしたが、今日は5交信できました。メインch付近でダイヤルをグルグルしていると、急に聞こえてきて即コール、超短時間QSOで完了。しばらく聞こえている局もありますが、すーっと信号が消えて…

6mでDX:Kazakhstan

先日に引き続き、今日は「UN3GX:Kazakhstan」とQSOできました。今年はコンディションが良いのでしょうか。

2mでEs発生:6エリアと交信!

ハイバンドがビギナーなXRFですが、本日初めてEsに遭遇しました。FMで数局がQSBを伴ってはいましたが、強力に入感。 パイルになってピックアップして頂けないのか?と思いながらコールしたところ一発でコールバックあり。TNX! こちらのアンテナは地上高4mH…

LoTW更新実施

3年毎に更新が必要なLoTW 。今回は2020年8月(今年ですね)なのですが、少し早めですが実施しておきました。次回は2023年5月、暫く安心ですね。

6mでDX:Romania

6mビギナーの私ですが、今日はコンディションが良かったようでFT8ですが「Romania」と初QSO。しかも地上高4mHの3Band-GPですからラッキーと思いましょう。

AU-α607L Extra:修理のはめに。。

BIAS調整用のVRがクリティカルなので、多回転VRへ交換しました。ついでにバランス調整用のVRも経年劣化が想定されるのでこちらも交換。ここまでは良かったのですが、BIAS調整時にショートさせてしまい、LAPT2が逝ってしまいました。(バランス駆動右chの片側…

TS-660:修理④

この記事で書いた②のパワー変動(急にフルパワーになる)ですが、FILTER-UNITのVR不良ですので結局VRを交換修理しました。同じ形状・定数のVRがありませんでしたが小型のVRを部品箱から発見。そのままでは取り付けられないので不良VRを利用して同等品へ仕上…

2SC460:噂どおりの劣化

GWはほぼ自宅でしたので、古い無線機のメンテナンスと修理を重点的にしていました。TR-9000、TS-700Sあたりの気になる個所をチェック&部品交換していますと、噂の2SC460にあたります。。4個ほど交換してみましたが、hfeが規定以下が3つありました。(93、…

TS-660にAMフィルタを:ちょっと失敗

TS-660はAMの変調が良いとの情報がありましたので、AMフィルタを追加したいと思います。(回路を読んだところ、オプションフィルタを追加しない場合、受信はSSBフィルターを通過、送信はフィルタを通さずにスルー) 当時のオプションはYK-88Aになりますが、…