2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューアイテム�E:消費電流等

FT-817の確認中のここまでのまとめ。 �@出力パワーと電源電圧 設定とパワー(主にHFで測定。測定器の関係でHFが正確と思われます) H設定:5W L3:2.9W(定格2.5W:ちょっと出すぎ感あり) L2:1.2W L1:0.6W 注)H設定(外部電源想定)時は5Wぴ…

天気いいですね:GW

今日はちょっと遠出してきました。お天気も良くっていい一日でした。 ちょっとマイナーな?場所。。tomo家2回目。 綺麗に咲いてました。でも子供たちは やっぱりこちらがいいみたい。

GW突入か

ちまたはGW突入かぁ、って感じになってきましたがtomo家は。。。うーん、突入した様な感じかも。とうことで、今日はいつもの所へ体慣らしに行ってきました。 こんな感じや(下の子も出来てるぞ) こんな感じ。(もちろん上の子は余裕) こんなところも発見…

今日はQRPでCW:MIssMosquita

今日はQRPでCWをやってみた。まず最初は6エリアの局を呼んでみたが/QRP?ってところまではとって頂いたがあとが続かなかった、残念。 そのあと、CQを出していたら4エリアの方に呼んでいただいた。但し、信号があるのは分かるのだけどほとんど聴き取れな…

パラサイトミドル

新聞のコラムでまさに常日頃思っていることが書かれていた。それは組織にしがみついた「パラサイトミドル」についてである。 ---以下抜粋--- 発端は「45歳を境に現場の情報をゆがめる。波風を立てずに定年まで過ごそうとするためで、企業の動きが遅れる」…

オール東北参加中

ですが、自分の体調がいまいち他の理由により、ほんのちょっとだけ参加になりそう。。。しかたなし。 明日は参加出来ないので、結局47局で終了しました。2時間弱の参加でした。 皆さんお付き合い頂き、ありがとうございました。TNX!! 結果発表 なんと種…

YK9G:OK!!

先日たぶんOKだと書いたYK9Gですが、無事ログに入っていたようです。ログサーチで無事ヒットしました。1QSOだけですが、目的達成です!! 素直に嬉しい。TNX!!

連絡

JE7ENK:誉田さん。カード届きました。カードに書かれていたとおり、20年前によくお話していただいた仲間の一人が私です。 見ていましたら連絡してください。SASEで連絡もさせていただきます。

今日のCW:YK9G on 20m

今日のCWはCW DX-peditionがそろそろ終わりに近づいている「YK9G:Syria」20mでGetです。13日のブログにはちょっと厳しいかなぁって書いたのですが、今日風呂上りにクラスタ情報をたよりに聴いてみるとリアル599!!本当かなって感じでBigSignalです。2,…

今日のCW:A71EM on 15m

今日のCWは「A71EM:QATAR」今日はJIDXコンテスト中ですが、さすがにコンテスト中だけあってこの時間でも21Mでそれなりに聴こえます。ということで、クラスタ情報に従って聴いてみると。A71EMがそこそこの強さで聴こえていました。A71はALLNew…

今日の収穫:Joni James(E3347)

久々の「今日の収穫」シリーズです。今回は「Joni James:Little Girl Blue(E3347)」56年のオリジナル(Joniの4作目)。いつもの通販のお店からです。 まだ聴いていませんが、いつもの様に状態はMINT。心配ないでしょう。 今回はプレゼントCD付きで…

久しぶり:CWラバスタ

ここ1年以上、CWを主に運用してますが「599BK」形式なQSOがほとんどでした。これは時間があまり取れないので、ペディションやコンテスト、国内サービス移動局、記念局を呼ぶことが多いからです。でも、FT-817NDを手に入れたり、QRPの自作無線機を作ったり…

ニューアイテム�D:大きさ比較

FT-817NDですが、あらためて比較するとすっごく小さいです。ということで、tomoのメインリグFT-1000MP Mark-Vとの比較です。メインリグはHFのみ、200W、真のデュアルワッチが出来ますから受信機は2台分入ってます。FT-817はHF〜50M〜144M〜430Mまで、5Wで電…

初めての封筒

長いことアマチュア無線をやっていますが、実は一番小さい封筒以外でQSLカードが届いたのは初めてです。記念に写真を撮っておきました。 まさか、一番小さな封筒がこれに変わったって事はないんでしょうねぇ。

ニューアイテム�C:フロントパネル裏

FT-817NDの個人的なレポートを続けていますが、今回はフロントパネル裏です。いわゆる、受信範囲拡大改造ですね。皆さん、お済だとは思いますが個人的な記録です。 改造箇所がちゃんと写っていませんが、ご愛嬌という事で。。。これはググれば沢山出てきます…

RF-2200:メンテ中

懐かしの、クーガー2200(RF-2200)です。小学5年か6年の頃に手に入れたものです。あの頃BCL流行ってましたよねえ。2200の後に出たBCLラジオはデジタル表示になった物が多かったので、当時はちょっと残念な気がしていました。でも最近の雑誌でこ…

ニューアイテム�B:確認その2

さて内部の確認です。子供の頃から、電気製品開けまくっていましたが大人になって電気関係の職についてもやっぱり同じです。子供の頃はただの興味でしたが、大人になってからは実装状況の確認(仕事病?)です。 上の蓋を取ったところ、まだオプションは何も…

ニューアイテム�A:確認その1

確認その1です。添付品などを確認。比較に小型のハンディ機(VX−3)並べてみました。 大きさ(ちいささ)が分かりますね、5W機といえこの大きさでHF〜430Mまでオールモードでフルカバーですから驚きです。 手に持ってみた。 うん、わくわくします(*^_…

ニューアイテム�@:届いたFT-817ND

うーん、届いちゃった。わくわくです!! 価格はセール価格って事で、6万前半でした。この価格なら世の中的には結構安いと思います。でも、tomo的には結構な負債となってしまいました。 さて、まずはいろいろとチェックから始めてみます。