2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6m DX

6mのアンテナは常設していなかったのですが、先日からGPをベランダに仮設置しています。 15時頃:V73SIX/B(ビーコン)が結構強く聞こえていました。 そのあと、HLと交信するVK4WMがかなり強く聞こえていました。 6mってこんな感じなのでしょうか。。。6m…

ISS受信

ISSスクールコンタクト情報がありましたのでアマチュア無線で受信してみました。ハンディ無線機と内蔵ホイップアンテナでの受信でしたが、クリアに受信できました。まるでローカル信号のようでした。(はじめのうちは感度が良くなる向きを探したのでノイズが…

シール届きました:NYP2015

「ひつじ」のシール、届きました。郵送の割には早かったです、担当の方々ご苦労様です。来年以降も頑張って続けたいと思います。12個集まるのは何年後でしょうねえ。

変更申請:増設

先日届いたFT-690と他数台をまとめて増設の変更申請を開始しました。電子申請Liteでzipファイルまで完成しておいたので続いて本日TSSへ増設の保証願いを提出、ネットバンキングで申請料金を支払いました。さて、完了まで何日くらいでしょうか。

FT-690が届きました:TNX!

ある方から、FT-690とHL-66Vなどを譲り受けました。FT-690は中学生の頃兄弟機の2mリグを短期間ですが使っていたことがあって思い出のあるリグです。FT-690は少し磨いたところピカピカになりました。状態はとても良かったです。簡単な動作チェックをして問…

NYP:2015

本年もよろしくお願いいたします。 ということで、まずは今年もNYPに参加しました。結果は7MHzで23局とQSO。QSOいただいた皆様ありがとうございました。今年は1st QSOの方も結構いらっしゃいました。運用場所は今年も近年定番の/7 JCG …