2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6m用ANT設置

今年も6m用のアンテナをベランダに設置した。ワイヤのDPで逆V状態。早速DUが入感していたけどQSOまでいたらず。今年はAMでの交信とオーバーシーズができるといいなあ。。 その後---- オーバーシーズではないけど、JD1とQSOできた。なんとamも…

skydrive

skydriveが、今なら既存ユーザーに対して無料で25Gにしてくれるということで早速。

経験したい?:原発事故

電力不足という事になっているらしいが、だからと言って一度事故を起こすと甚大な被害を与えてしまう原発を再稼動する理由になっていないと思う。必要を安全と引き換えにしていいわけがない。それなら節電だと思う。これまで事故がおきていないならまだしも…

使用済み燃料プール内にある数は?

少し勉強した人は気が付いていると思いますが、今一番危険なのはメルトダウンした燃料ではなく、それより遥かに大量に存在している燃料プール内の放射性廃棄物です。特に4号機のプールが崩壊しそうなので危ない。このプールが崩壊したら関東まで人が住めな…

次は6月らしい:今度も100人?

暫くぶりに再開したけど100名まで。次の募集は6月らしい。。いったいどういうことでしょうね。舐めているのか、実力なのか。。 本業のIT企業なのにちょっと寂しすぎない?

sony新社長とスカイセンサー

今日TVでsony新社長のインタビューをみたけど、社長が自分のスカイセンサー5800を見せていたのが印象的だった。子供のときの、このBCLラジオとの出会いがsonyへ入社したきっかけなのでしょうか。 ちなみに、僕はクーガー2200を持っていてまだ現役。でもPan…

やっぱりあかちゃんは可愛い

奥さんの実家で飼っている猫が子供を産んだということで見てきた。なんでも赤ちゃんは可愛いということを再認識。お母さん猫はついこの間までおどおどしている気の小さい猫だったのに、どっしりと貫禄がでてました。子供の世話もしっかりやってて変わるもん…

ノイズ公害

最近(といっても1年くらいかな)、この時間(だいたい21時過ぎから24時ころまで)に主に3MHz〜24MHzに渡って非常に大きなノイズが発生する。(これって、無線のアンテナをタワーにして離せば気にならなくなるのかなぁ。僕は貧乏釣竿アンテナだから…

ついにきますね:TS-990

ついに、TRIOじゃなくてケンウッドからTS-990がアナウンスされた。デュアルTFTモニターらしいが、どんなデザインだ。。。?うーん、ちゃんと仕事してくれるのかなあ。。FTDX-5000より安価で出してほしいなあ。もちろん1st-IFは9MHz程度でお願いしますよ。で…

最近のQSO:主にCW

最近のQSOを載せてみます。 ・E51M:サウスクック モードNew ・ON7GB:ベルギー BandNew ・9M0L:スプラトリー Band モードNewねらい Band CW Phone Data 17 1 15 1 10 1

エアフロ洗浄でテラノ復活

全然パワーが出なくて高速での追い抜きや、急坂でスピードが出なくて困っていた僕のテラノ。友人情報とネット情報からエアフロの汚れが原因らしいことがわかった。 ディーラー見積もりでは洗浄で5000円、交換が1.5万円。自分でやることにして、トルクスドラ…

出張でした

東京出張は数ヶ月ぶりかな。 CX4で少し写真を撮ってlきました。時間は掛けられないのでささっと。スカイツリーは肉眼で初めて見ました(新木場のホームから)ipodシャッフルは展示会のブースで端面清掃コンテストの賞品!奥さん用にしました。

がーん。。オールクリアしちゃった

bモバイル障害情報 [2012.04.12]【障害発生】bmobileの3Gサービスで接続しづらい状況について がーん、端末が調子悪いと思ってオールクリアしちゃったよ。。。(-_-;)

L-09C ソフトウェアアップデート

どうやら、読み込み不良が発生するメーカーのsimだったらしく。。。今日始めてLTE圏内で電源を入れたところ、「INSERT UIM」メッセージが頻発する症状が発生。どうやらLTEで接続しようとすると発生する症状のようです。3G圏内だと発生しませんね。「INSERT…

ほんとにいいのか?:再稼動

事故対策は工程表に載っていれば先送りで稼動を認めると言う事は、巨大地震が起きたら諦めてくれってことだよなあ。。まじでいいのかなあ?でも、燃料は格納容器内のほうがまだ安全か。。プールが危ないからね。 いやいや、そのプールはもう溢れようとしてい…

Googleが凄い事になってる

あのGoogleがエイプリルフールで凄い事になってる。時代はモールス? 詳細な説明もされてます。ちなみに僕は欧文のみ可能で、和文モールスはできません。