2005-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ

今年も色々ありました。 Audioでは、真空管アンプ→DAC製作→Tr回路勉強(?)→LP収集となりました。来年は再度真空管アンプの製作からスタートしたいと思っています。 もうひとつの趣味であるアマチュア無線は、DXCCのアワード申請をしたくらいでアクテ…

牛乳パック

夜遅く家に帰るとこんな感じ。 今日のは大作でした。

クリスマス

11月末に引いた風邪が長引いていてどうなることかと思っていたのですが、なんとか今年も無事クリスマスを過ごすことが出来ました。 tomoはもちろん今年も鈴を鳴らしながら庭を走りましたよ もちろん亜美は大騒ぎ!!亜紀はまだ何がなんだか分からない様子(…

またまたまた収穫

予告していました「またまたまた収穫品」です。 今回も、もちろんchris connor 「This is chris」です。 chrisにはまってから、ここまで集まるのにずいぶん早かったです。 入手はすべてオークション、なぜかタイミングよく出品されていました。 結果としては…

またまた収穫

これまたchris。これはベツレヘムではなくAtlantic 1228。 これも有名ですね、koheiさんも持っている。 これも軽く聴き流した感じでは、盤の状態はなかなかでした。 洗ってから少し聴きこんでみたいと思います。 ↓ で、昨晩洗ってから聴いてみました。あたり…

また収穫

先日に続きましてchris connorです。 ゲットいたしました。 ジャケットはかなり良いです。 盤質もまあ良い方、まだ洗ってませんのでもう少し良くなるでしょう。 デンターシステマの出番です。 あ

笑顔

今年も年賀状作りの季節になりました。 写真はアナログが基本のtomoですので、今年もスキャナが活躍中。 いい笑顔の写真があったので、アップしておくかな。 年賀状でこの写真を使うかは未定。ブログ見ている人には年賀状届かないと思うので、まいっか。

難しい?

Chris Connorにはまっていることは以前書きましたが、少しは調べようとネットサーフィンしてみました。 すると、オリジナル風でもこんなに色々ある。結構難しそうです。まあ、音がよければオリジナルでなくてもいいんですがねぇ。。 This is Chris(BCP-20)…

あれれ

昨日だめだったと書いた国家試験ですが、自己採点で66点。合格です。 ちなみに今回は工事担任者総合を受けました。アナログ1は持っていたのですが、そのときの記憶と一般常識でなんとかなりました。 今回から資格が新しくなった為か、予想問題集は全然役…

本日の収穫

前にお伝えしていた?とおり今日は国家試験+レコードフェアでした。 国家試験のほうは予定どうりでダメダメでいたが、レコード方は3枚ゲットしました。 うち一枚は社長に勧められてオリジナルを購入。しかも探していたChris Connorです。さっそ…

バルーンフェスティバル

今日はtomo家恒例のバルーンフェスティバルに行って来ました。 去年は知らずに日曜に行ったら予備日のため飛ばず。。 それではと今年は土曜に行ってみたら風が強く明日に延期。。。 何年も通っているのですが、ちゃんと見れたのは一度だけ(^^♪ 残念。でも今…

なつかしい

ちんすこう頂きました。 小○さんありがとうございました。tomoにとっては懐かしい沖縄です。 tomoは10月中過ぎに行きましたが(沖縄本島はスルーして石垣島周辺)、ほんとうに暑かったです。 海は青いし、空は広いし本当に同じ日本かとおもっちゃいますね。…

磨きました

今日はLP3枚磨きました。 先日購入した、ArtPepperとジョンコルトレーン。。コルトレーンはオークションで落としたもの。 コメントどおりの美盤でした。今度はボーカルもしくはピアノを狙う予定。 さて、一息ついてコーヒーでも。。。

最近

体調が良くないです。 朝はまあまあでも、夕方からめまいと軽い吐き気が。。。。 昨日は8時過ぎにあきらめて帰りました。 このところ忙し過ぎたのと、風邪直りがけですのでその影響でしょうか。 このあいだ遅く家に帰ったら、みんな寝てましたがこんなもの…

環境破壊反対

いま、tomoは総務省のあるパブコメへ応募する文書を作成しています。 なぜなら、現在の案をそのまま適用すると日本は世界の笑い者になる可能性があるからです。更にこの案がそのまま通れば、将来損害賠償が多発するでしょう。期限は21日、忙しい今日この頃…

じゅうねん

みそ煎餅頂きました。会津のお土産だそうです。 いつも本当にすみません、甘じょっぱくて結構美味しかったですよ。 奥さんと食させていただきました。

とにかく

忙しくて暇が無いです。毎日家に帰ると真夜中。。。。。 うーん、もう一頑張りと言い聞かせてなんとか気合を入れています。 そんな訳でブログもほとんど更新できませんが、それでも毎日 Tubeに火を入れては癒されています。 亜美が書く絵のタッチがまた変わ…

本日の収穫

今日は実家の床ワックス掛けの時間つぶし中(ワックス乾燥待ち)に、中古レコードショップに行って来ました。 最近お気に入りArt Peppeですが、2枚組みベスト(国内盤)をGET。 雰囲気のいいお店で、静かにお酒でも飲んでいるような雰囲気を味わっています。…

祝!道の駅スタンプラリー制覇

日ごろお世話になっているバイク乗りの○○木さん、東北道の駅スタンプラリー(2005年版)をバイクで制覇したそうです。 全117箇所(規定では115箇所、期間中に2箇所増えたらしい)を今年設定された期間(4/23〜11/3)に全て廻るスタンプラリーです。 夏過ぎに…

イベント

今日は近くの幼稚園でイベントがありました。 結構大きなお祭りで子供たちを含め楽しめました。 午後からは仕事でしたが、リフレッシュ!!

忙しいっす

このところ、忙しい状況が続いています。そろそろ、気力が減退してきました。 家に帰ってから聴く曲も、癒し系ばかりという感じです。といっても、時間が無く1日1枚聴きおわるかどうかといった状態です。 さて最近めっきり涼しくなってきました。そろそろ?…

SEPP実験

1段アンプ+SEPPを簡単に組んで音出ししてみました。 出力は中電力用のコンプリTrで設定はAB級、十分いい音です。 これくらいの出力TrでA級ヘッドフォンアンプを組むといい音出そうです。 でもヘッドフォン使わないからなあ。。。 追伸:最近各…

またオーバーホールねた

今度は、高校生の時に購入した山水のAU-D607Fextraをオーバーホールしてみた。 数年に1度の割合でお掃除を兼ねて内部チェックはしているので、今回はちょっといじってみた。 バイアス電流をふやすのと、出力のDCレベル合わせ。ま、ボリューム回すだけです…

浄土ヶ浜

○々木さんいつもすみません。今回も奥さんと食してみます。 感想は直接ということで、ごちそうさま。

測定完了

久しぶり?にTubeネタです。 昨日は6AH4GTのペア取りの為測定をしてました。 もともとMP(マッチドペア)で購入しているものが多いのですが、念のため測定というわけです。 お店によってペアの測定方法が異なるりますし、ゲインであわせるのか、…

いいですねえ

最近めっきり温かいものが食べたくなってきました。 急に涼しくなってきたからでしょうか。今日は筑前煮です。 手作りのお皿で味わう手作りの品。幸せですね。 お皿は以前紹介した物です。

今日はこれ

今日はちょっと時間が取れたのでレコードを探しに行って来ました。 で、収穫はこれ。クラプトンの「TimePieces」いわゆる70年代のベストって感じです。 LAYLAが収録されてます、いまさら説明する必要も無い程超メジャーですね。ただこのLPの演奏は恋で苦…

1Wsingle周波数特性

先日試作したFETsingleA級1Wアンプの周波数特性を測定してみた。 あれれ意外といけてる。特に心配だった高域も微妙に少し落ち加減ですが、無帰還だし問題ないレベル。(破線の20kHz以上は元々測定出来ていないので) 出力段は拾った電源用のパワーMOSFET…

PL-30L�U オーバーホール

前に予告しましたが、ターンテーブルのオーバーホールをしてみました。 購入してから20年位?その間3度の引越しがあり、湿気の多いところ(まあ、普通の一軒家ですが)に住んでいたこともありちょっと心配だったのですが。。 開腹してみましたが、錆や半…

おすすめコンサート

tomo&奥さんのお勧めのコンサート 川畠成道&ソノス・ハンドベル・アンサンブル ウインターコンサート 12月14日 ○×県民会館 出 演:川畠成道(ヴァイオリン) ソノス・ハンドベル・アンサンブル 特別出演:○×学院女子中学・高校ハンドベルクヮィヤー う…