2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-901修理:ランプヒューズ

理由は不明だが切れていたFT-901のランプヒューズ。しばらく前にパーツ屋で代わりのFUSEを購入して修理は完了していた。購入したのは125V、0.12A、即断タイプ。(FT-901の回路図には定格が載っていなく、実物からは0.12Aとしか読み取れなかった。)しばらく…

ごみ問題:宇宙人?

何度も書くけど、「ごみ」の処理方法が決まっていない物を使っていけないのはあたりまえ。しかもその「ごみ」が浄化されるのに何万年もかかるのです。誰も受け入れる訳が無いこの「ごみ」をどこに置いておこうというのですかね。更にドンドン増やそうという…

またまたFT-901修理:ランプヒューズ切れ

またまたFT-901修理を修理することに。久しぶりにFT-901で40mでもと思ったところ、受信感度が激ダウン。。送信はOK、受信だけNG。アンテナコネクタすぐのリレーはOK。リレーのあとのFH1(ランプヒューズ、アンテナヒューズともいう)が切れいて…

隠れみの

いつから、学校(少数だと信じたいが)が犯罪の隠れみのになってしまったんだろう。学校の外で殴る蹴るを見つかったら逮捕だろうが、校舎内なら見つかっても見ないふりをしてくれる。こうなると教師も共犯だと思われ。

天体望遠鏡到着:ラプトル50

今年の誕生日プレゼントは天体望遠鏡。いろいろ調べたけど、子供が自分で操作できて、しかも土星の輪が見れるという非常に難しいリクエストに答えてくれそうなのはこれ。しかもかなりの良心価格。というか、この値段ってありえない感じなのですがぁ。調べれ…

今日のCW

今日のCWは2局 国内:6エリア7MHz DX:南ア14MHz 今日は眠いのでおしまい。

FT-901修理⑧:ファイナル

FT-901修理関係が続いていたが、このあたりでとりあえず完了とします。(ある意味ファイナル) 今回は、純粋な修理ではなくサービスマニュアルなどで見かけるファイナルユニットの改善。万が一の時にRECTユニットを保護する様な回路変更になる。 サービスマ…