2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCハードディスク換装

メインで使っているディスクトップPCのHDDを換装しました。ここ1年程PCを起動してから数分間レスポンスが悪いし、電源を落とすときもやけに時間が掛かるなあと思っていたのですが、チェックソフトウェアで確認したところ「注意」と判断されていまし…

TS-940:AGC modを考察

ネットを検索すると特性改善アイテムが複数みつかります。AGCに関しても複数見つける事ができますので、処置が必要か確認してみました。これに関しては前期・後期で初期実装の定数が異なる事、回路図上の番号は間違っているが実際のプリント板パターンを確認…

ARISSスクールコンタクト受信:動画

12月9日に行われた宇宙ステーションとのスクールコンタクト(NASAの教育プログラム)を受信しました。年に数回実施されていて都合が合えば受信していますが、今回は動画撮影もしてみました。簡単に編集してYoutubeにアップしましたので、ここに載せておきま…

シーリングライト:修理

蛍光灯を複数使うシーリングライトが以前から調子が悪く、灯いたり消えたりする蛍光灯がありました。初めは蛍光灯の寿命が近いのか思っていたのですが、もしかしたら基板不良?ということで天井から下して分解、基板を確認したところ複数の半田割れを発見。…