2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国内オープン

昨日の夜は久しぶりの国内大オープンでした。 夜9時頃、Rigの電源をONすると、なにやら騒がしい。少しワッチしてみると近場が入感している模様。これはCQ出すしかない、、、ということで21MでCQを出すとすぐにパイル状態に。 約40分で12局…

価格決定

FT-2000の価格が決まったようですね。思ったより安価ですね(それでもtomoには買えませんが。でもある意味悔しいかも) 今回のCQ誌にアップの写真や概要が載っていました。外形寸法はFT-1000MPとほぼ同じです、主な違いは50MとRoofing Filterといったとこ…

コンサート

チャリティーコンサートに家族で行ってきました。ピアノとバイオリンとホルンの競演。後半は合唱団となんとバレエまで参加。なかなか面白かったです。 未就学児もOKでしたので、少し位子供が騒いでも問題ありません。 やっぱり生演奏は違いますね、前にも書…

浸水

昨日の夜、夜中に咳が出たときに飲もうと準備しておいた水をひっくり返してしまいました。しかも、その水がなぜかレコードプレーヤーの上に。。。。。。 夜中に半べそかきながら後片付け。。。。 数日したらプレーヤー廻そうと思いますが大丈夫かなあ。。。

FT-901ファイナル裏

tomo所持FT-901のファイナル裏基板はこんな感じ。基板の型番までは読み取れませんでした。(裏側に印字?) 初期型なので保護用部品がありません。(たぶん、途中の製造から写真中央下側にダイオードが追加)

朝の7M psk31

今日は朝少し早く起きたので、静かに交信できるpks31でもと7Mを覗いてみた。 お、いるいる。2,3局がCQを出しています。 1局にお声がけ?してファイナルを送るとtomoが呼ばれてしまいました。他の局が使っている周波数でしたのでキャリアを送信しなが…

トリマ上手くいきました(FT-901)

6月8日に書いたトリマパック調整方法ですが、上手いこと出来ました。 以前より、送信調整でのプリセレの位置と受信感度が最もいい位置の差が少なくなった。これで良しとすることに。 FT−901はあとキャリアバランスの調整でおしまいにする予定。 この…

6146B

FT−901の終段は6146Bです。市場にはまだ流通していますし、しばらくは大丈夫でしょう。tomoも予備球は準備していません。TS-820用のS2001Aは、流通量が少ないので念のため準備しています。(中古ですが)

続FT-901メンテ

体調が良くないので早めに家に帰っているのですが、、休んでいる部屋がシャックということもあり目がギラギラして眠れません。ということで、昨日もメンテをしてしまいました。 昨日はトリマパックの調整です。但し送信側トリマや通称ギロチンの調整はハード…

FT-901プチメンテ

先日シャックのRigを入れ替えた(FT-901→TS-820)ので昨日は、FT-901のプチメンテ(簡単な清掃と内部確認)をしてました。 フォックスタンゴからサービスマニュアル等を取り寄せたので、今回は少し突っ込んだメンテをしようと思っています。事前準備として内…

ワールドカップとpsk31

昨日は最近本格的に始めたpsk31で海外局と交信しようと探してみました。 すると昨日と同じ18Mでクラスターにupされているドイツの局を見つけました。 こちらには時々文字化けするけど、こっちの信号はall copyとのこと。 話題はやはりワールドカップでし…

18Mで遊びました

18Mで3エリア近辺から西が開けていたので、風邪のリハビリ?を兼ねて声を出してみました。最初のうちはコールバックが無かったのですが、1度呼ばれ始めると今度は呼ばれ続けて止まりません。。。 嬉しい悲鳴状態となってしまいました。ここのQTHが案…

こんどはこれ

今度はこれをgetしました。 情報通信エンジニア(ビジネス)。工事担任資格のおまけに近いですが。。 まあ、くれるものはもらっておきましょうってことで。。。 本体?(A4) 携帯用?(カード)