2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ仮復活

一時撤去していたメインのベランダ釣竿アンテナを仮復帰させました。やっと、自宅で無線を聞くことができます。 今、40mのCWでアメリカと日本人が交信しているのを聴きながら書いてます。ほっとしますね。

やっぱり寂しい

ここ1週間ほど、自宅からHFにオンエア出来ていません。自宅の補修のため、メインアンテナのベランダ釣竿アンテナを一時的に撤去しているからです。代わりに今年から始めたモービル運用をしていますので、まあなんとか辛抱って感じです。 時間が少し出来ま…

NEWプロジェクト:バッテリー駆動 Miss Mosquita

単三10本で確認してみました。 12.8V(受信時)この状態で送信すると12.1Vとなり、5W出力になりました。 はじめ、30秒ほど送信したところ4W(10.5V)まで急に落ちました。どうやら1本だけ300mV位まで電圧が急降下したみたいです。再…

NEWプロジェクト:完成 Miss Mosquita

NEWプロジェクトですが、少し前にケースへの組み込みを終わって本体が完成しています。後はバッテリー運用用のオプションやキーヤーをどうするか。 はやく本格的に使いたいのですが、約二週間程アンテナを撤去しますのでその後ですね。 上に載っているメモリ…

SG-230メンテナンス

一時的にアンテナを撤去したので、SG-230(オートアンテナチューナー)のメンテナンスをしました。メンテナンスといっても久しぶりに蓋を開けて中をチェック。以前に確認したときと変わったところはありませんでしたので、少々綺麗にしたのと各コネクタを締…

今日のCW:北海道移動サービス局

このところ、北海道の各地を移動サービスされている方がいらしゃいます。全国各地を廻られている方なのかもしれません。3.5MでQSO、良く届いていました。

まずはここから

休暇初日に今日はここ(流れるプール)に行ってきました。(写真は休憩時間)去年はあまり天気が良くなかったこともあって、下の子は生まれて初めてのプールです。性格からどうかなあって思ってたのですが、いざいってみると蛙のような子だということが分か…

NEWプロジェクト:組み込みほぼ終わり Miss Mosquita

NEWプロジェクトのケースへの組み込みもほぼ終わりました。前から考えていたノートPC用のACアダプタの利用ですが、ちょうどコネクタが合う物で手持ちは16V出力。ためしに繋げてみると出力が10W弱もでてしまいました。これは出すぎですねぇ。うーん…

NEWプロジェクト:組み込み中 Miss Mosquita

現在、ケースへの組み込み中です。慎重に進めているのと、体調がいまいちなのでなかなか進みません。。。

今日のCW:V60TX on 30m

今日のCWは「V60TX」日本人による運用です。「MICRONESIA」からの運用ですが、以外にもtomoは15mのSSBのみ実績があるようです。(難しい場所ではないのであまり気にしていなかった感じですね) 「V60TX」以外にも日本人が沢山運用中の様ですのでこの機…