実戦投入:移動用パドル

IC-705での移動運用用に調達していた小型の電鍵(パドル)を使ってみました。これまで使っていたパドルはサイズ的には丁度良いのですが、回り込みと思われるIC-705の誤動作に悩まされていました。(具体的にはキーイング中にメモリキーヤーの内容を勝手に送出してしまう)

ということで以前購入していた個人製作の超小型のパドルを使っていたのですが、マイクロスイッチタイプで私には合わないらしく打ち間違えが頻発していました。

回り込みは筐体が樹脂製ということが要因と考えていたので、金属製を探していました。Amazonで売っている中華製?のパドルが意外と作りがしっかりしているとの情報から、ブラックなんちゃらで安くなっていたタイミングで購入しました。

結果、誤動作はなくなりこれまでと比べるとかなり快適になりました。かっちりしていて良い感触です。それでも小型で窮屈という事と自分の能力不足もあり、打ち間違えはあるのですが。。

画像はいつもの車内での運用スタイルです。アンテナはマグネット基台で取り付けたメーカ製のセンターローディングホイップです。簡単な設備ですが40mと30mで沢山呼んで頂けました。