流星散乱通信(6m):2022年12月ふたご座流星群

久しぶりに流星散乱通信にチャレンジしてみました。今回のピークは14日22時頃との事ですが、22時半頃にやっとシャックに入れましたのでこの時間からの開始です。バースト音も時々聞こえて楽しいですね。周波数は50.260MHz。

15日の朝にもPC電源ONにしてダメもとで受信からスタートしてみたところ、昨日夜から呼び続けて頂いていたようでデコードされてびっくり。

 

14日就寝までの状況。このあと無線機&PC落としました。入れっぱなしにしておけばよかった。失敗。

 

15日朝に電源を入れるとしばらくして受信しました。昨日の夜から呼んで頂いていたと思います。

 

昨日の夜、最低4つは届いていたようです。(上のコールは無いので合計6つかな)