2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TS-700Sメンテ④:レギュレータIC故障

確認とサービスマニュアルに従った調整をした後しばらく調子よく動作していましたが、その後数日経った頃から145MHzバンドでデジタル表示が異常な表示をする様になりました。MHz台の桁がめまぐるしく変化する症状です。本来5のみを表示して変化することはな…

TS-700Sメンテ③:内部チェック続き

続いて下側(底側)基板の確認をします。こちら側はほとんど埃も入り込んでいなく綺麗。各ユニットの部品実装には余裕があり確認や調整は容易です。ただ、ユニット間はラッピング接続になっていますので部品交換はちょと面倒そうです。 全体(機能毎にユニッ…

TS-700Sメンテ②:内部チェック

まずは内部の状況の確認から始めましょう。上側基板は本体カバーの放熱用スリットが開いているので、埃が入り込んでいます。思ったよりは少なかったですが、やはりそれなりに多いですね。 全体(写真が暗かったですね) HETユニット(海外版と共用基板らしく…

TS-700Sメンテ①:メンテナンス開始

友人からの預かり物(といってもいつも僕が半永久的に使うのですが)のTS-700Sが届きました。20年間くらい電源を入れなかったとのことなのでいろいろありそうです。受信は出来ているようですが、写真で分かるようにパイロットランプがあちこち消えています…

トヨタに必要ですか?

特例減税1000億円、トヨタに必要ですか? しかも政府としては企業名は明らかにしない。。税金ですよ。しかも還流させて自民党へ献上するの企業献金の原資ですよね。合法マネーロンダリング。。 http://www.asahi.com/articles/ASJ2F7JB0J2FULFA00G.html?…

トランスバータのメンテ:W230

友人から預かっているトランスバーター(ダウンバーター)のメンテナンスを始めました。2mのリグを6mにトランスバートするのですが、50〜52MHzと52〜54MHzの切り替えになります。(144〜146MHzを使います) Bandを切り替えてみると片側…

VFO-820:メンテナンス

周波数飛びが発生していたVFO-820のメンテナンスです。 ネットにも沢山情報があるように、原因としてはバリコンの接触不良でした。バネの様な部品を外して洗浄という処置を良く見かけますが、大変ですしそこまでしなくても大丈夫でしたよ。 この部品を細いマ…